• 2010/06/28 掲載

狭い日本のオフィスにビジネスPCはコンパクトなほうがいい! サイズ、性能、価格の3拍子揃ったビジネスPCがHPから登場!!

記事をお気に入りリストに登録することができます。
初期導入コストも運用管理コストも、もちろんパフォーマンスも大事なのはよくわかる。でも、本音をいえばサイズが一番。もっと小さなマシンが欲しい──決して広くないオフィスで仕事をしているユーザーなら、ビジネスPCにそんな望みを持つ人も少なくないのではないか。そんなユーザーの魂の叫び(?)に応えるマシンがHPから登場した。驚異的な省スペース性と高いパフォーマンスを両立させたビジネスデスクトップ、「HP Compaq 6005 Pro US」だ。

デスクの上はいっぱいいっぱい?

photo
驚異的な省スペース性と高いパフォーマンスを
両立させたビジネスデスクトップ
「HP Compaq 6005 Pro US」
   日本の企業がビジネスPCに求める条件を列挙していくと、パフォーマンスや導入コスト、運用管理コストと並んで、省スペース性も上位に入ることは間違いないだろう。とくにエンドユーザーベースで見れば、これを最重視したいという声も少なくないはずだ。

 スペースに余裕のあるアメリカのオフィスでは一般社員もコの字型の大きなデスクを使っている場合が多いという。いわゆるエグゼクティブデスクというタイプで、ものをたくさん置いてもなお複数の資料を広げられるだけのゆとりを確保しているのに対し、日本の平均的なオフィスで使われる事務用デスクは、幅1200~1400mm、奥行き700~800mm程度の長方形のタイプが一般的。はっきりいって手狭である。

 その上にパソコン本体、モニター、キーボード、マウスパッドなどが置かれ、さらに電話機やメモ用紙、資料を収めたバインダーが数冊もあれば、もうそれでいっぱいいっぱい。業務に必要な資料を広げるスペースにも事欠くというのがよくある光景ではないだろうか。

 オフィスのスペースに多少なりともゆとりがあれば、引き出しキャビネットを通路側に出し、袖机として使用することもできようが、それとて焼け石に水。物理的なスペースの限界はどうにもならない。省スペースタイプのビジネスPCの人気が高いのは、日本のオフィス環境の現状を正確に反映したものといえそうだ。

 つまり、よほどゆったりとした間取りのオフィスで仕事ができる恵まれたケースを別にすれば、標準的な日本ビジネスユーザーが求めるパソコンとは、サイズ、パフォーマンス、プライスの3拍子が適正なバランスで釣り合ったものといえるだろう。

このページのTOPへ

文字どおりウルトラスリムなビジネスPC、登場

photo
圧倒的な省スペース性を実現した
6005 Pro US

左(旧機種):5750 SF
右(新機種):6005 Pro US
 このたび発表されたHP Compaq 6005 Pro US(以下6005 Pro US)は、エントリー~ミドルレンジクラス向けのウルトラスリム型モデル。HPビジネスPCの製品ポートフォリオ上、空席となっていた位置に投入された待望のマシンだ。

最大の特徴はなんといっても驚くほどの省スペース性。型番についている「US」とはウルトラスリムの略称で、文字どおり圧倒的に小さいのである。そのサイズは幅66mm×奥行き254mm×高さ251mm。身近な例でいうなら宅配ピザのMサイズ、小さいほうの配達用の箱を2つ重ねた程度…といえばイメージをつかんでいただけるだろうか。従来の省スペース型モデルと比較して、体積にしてなんと1/3程度のサイズに仕上げられているのだ。 

このページのTOPへ

薄さわずか66mm、体積たったの4.2リッター

 ライバル各社の最小モデルと比較しても、6005 Pro USの省スペース性は際立っている。ライバルの多くが5.5リッター超、中には10リッターに迫る体積ながら省スペースをうたっているものすらあるのに対し、6005 Pro USはたったの4.2リッターにすぎないのだ。

 ちなみにPC本体の底面積のことをフットプリントともいい、これが実際の設置に必要なスペースとイコールになるわけだが、従来の省スペース型モデルの約半分(HPの省スペース型デスクトップPC 6005 Pro SFシリーズと比較)。わずか66mmという薄さが効いているのだ。さすがにこれだけ薄くなると立てて設置するには専用のスタンドが必要となるが、それを使用した際も底辺の最大幅は約12cmにすぎない。

 さらに6005 Pro USではフットプリントをゼロにし、モニター一体型PCに匹敵する省スペースを達成できるウラワザ的なオプションアイテムも用意されているのだ。

このページのTOPへ

モニター背面に設置すれば専有面積はゼロに

 それがモニターマウントキット。読んで字の如しで、モニターの背面に6005 Pro US本体を取り付けることができるスグレものだ。

 現行のHP製モニター17~22インチモデルのすべてに対応しているほか、4穴100mmVESA規格に準拠している液晶モニターなら他メーカーのものにも使用可能なので、ニーズに応じてモニターサイズが選べるし、今お使いのモニターをそのまま流用できるケースも少なくないだろう。

 キット自体にモニタースライド機構がついており、最大13.5cmまでのモニターの高さ調節や左右180度のターンも可能と、ユーザーの体格などの個性に応じた設置にも対応できる。また、ケーブルカバーが付属しており、煩雑になりがちな各種ケーブルをすっきりと収容することができるほか、一般的なケンジントン式セキュリティロックケーブルを活用すれば各種ポートやPC自体への不正アクセスを防ぐこともできる。

 しかも、万一の障害の際に本体丸ごとの修理対応が必要となってしまうモニター一体型PCに対し、このキットを使った場合にはトラブル発生部位の切り分けも容易となる。

 スタンド部分にはキーボードを収容できるだけのスペースを設けているので、キーボードを使用しない時にも、デスク上はすっきりと片付く。プライバシーマークの取得・維持のために、クリーンデスク(デスク上の整理整頓)を義務づける企業も増えているが、そんな時に威力を発揮するはずだ。

 このキットを使用すればPC本体の専有面積は事実上不要となる。究極の省スペースが実現できるわけだ。ウルトラスリムという名称はダテではない。

photo     photo

モニターマウントキット     モニターの背面に6005 Pro US本体を取り付けたところ



【動画】ウルトラスリムで実現する究極の省スペース
photo

クリックでデモ動画へ



このページのTOPへ

関連タグ

あなたの投稿


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます