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  • 2010/07/23 掲載

幅広い事例が証明する無償コンサルティングサービスの有効度

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富士通マーケティングが提供する無償コンサルティングサービスには、約3,000件の事例があり、フリーコンサルティング・情報投資効果提案の2つのサービスで構成される。その中には企業はもちろん、病院や公共団体も含まれている。その対応範囲の広さも、同社のコンサルティングサービスの大きな特徴なのである。本記事では、実際に同サービスを利用したユーザーの事例を紹介しよう。

さまざまな業界の民間企業から病院、公共団体まで幅広く対応

 これまで、約3,000件の実績があるという富士通マーケティングの無償コンサルティングサービスだが、その特徴は、民間企業から病院や公共団体までをカバーする対応領域の広さにある。実際に地方自治体を担当したという富士通マーケティング 東日本営業本部 関東支社 公共ソリューション営業部 宮野寛之氏は、次のように説明する。

photo
富士通マーケティング
東日本営業本部
関東支社 公共ソリューション営業部
FJMコンサル営業資格【マイスター】
宮野寛之氏
「ある地方自治体のお客様が、文書事務の最適化を目的に、弊社のサービスを利用された例があります。実際にコンサルティングをはじめると、文書作成と決裁権者による決裁があらゆるところで発生するため、決裁のたびに書類が拠点間を回っていることがわかってきました。決裁のためだけに人が書類を持って拠点を回ることも珍しくなかったのです。そこで、文書管理システムだけでなく、電子決裁のシステムもあわせてご提案させていただいたところ、大きな投資効果が見込めるということで、採用にいたったケースがあります。」(宮野氏)

 このほかにも、仕入れ先からの請求書を電子化しコンピュータ処理することで、何時間もかかっていた月末の業務を数分に短縮した企業の例や、オーダリングシステムを導入して患者の待ち時間短縮と看護師の業務時間の削減を両立させた病院の例など、さまざまな組織・団体がサービスを利用し、大きな成果をあげているという。

 こうした幅広い領域に対応できる理由について、富士通マーケティング 東京営業本部 第二ソリューションビジネス営業部 大下 晃氏は次のように説明する。

「弊社では、営業が主体となり、マーケティング本部や業種業態に特化したシステムエンジニアがチームを組んでお客様のヒアリングを実施し、課題解決のための提案を行うスタイルをとっています。約3,000件という実績を積み重ねたことで、さまざまな業界・業態に精通したチームを編成し、対応することが可能となったのです。」(大下氏)

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