データを活かした効果的なマーケティングで、キャンペーンのROIを最大化する
直感的な操作だけで分析、加工、検証、レポートを支援
「やりっぱなしのキャンペーン」から
「ROIを最大化するキャンペーン」へ
効果検証の行われないマーケティング施策/キャンペーンは、ROI(費用対効果)が曖昧なまま続いていくことになり、コスト増につながるばかりだ。それだけではなく、不要なキャンペーンは既存顧客を失いかねない。効果検証を丁寧に行うためには、データ分析が必須となる。
「しかし、細かなデータ分析にはSQLなどのIT技術が必要となるケースもあり、その場合、マーケティング担当者には負担が大きいと言えるでしょう」
多くの企業では、WebサーバやECのシステムはIT部門が管理、運用している。何らかのデータを詳しく見たいといったとき、IT部門に条件を指定してデータ抽出を依頼し、出てきたデータを元に施策を検討する、といった行程を踏んでいるケースがほとんどだろう。これでは、マーケティング担当者は効果検証はおろか、試したい分析パターンやマーケティング手法を気軽に試すこともできない。これは、効果的なキャンペーンや販促を行う上で致命的だと市川氏は指摘する。
「実体験からも言えますが、絶対に当たるキャンペーンはありません。何が正解になるか、ふたを開けてみるまで分からないものです。だからこそ、担当者レベルでデータ分析を活用して、なるべくたくさんの『テストマーケティング』をスピーディにできるかどうかが、成功の鍵を握るのです」
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