• スペシャル
  • 2012/06/26 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。

ビッグデータやソーシャルメディアといった動きに象徴されるように、企業や官公庁、学校において「データ」の重要性が増している。その一方で、こうしたデータを守る「バックアップ」や「リカバリ」については、実際に導入・活用できていないケースも多い。ここでは、とある損害保険企業を舞台に、データバックアップの課題とその解決策について紹介する。

    • 画像1の題名
    • 画像2の題名
    • 画像3の題名
    • 画像4の題名

    仮想マシンが多くてもでも問題なし!エージェントレスで一気にバックアップ

    カット1

    同じCA ARCserve Backupを使っているのに差がついた月野くんと豊中くん。そうです、CA ARCserve Backupには、環境に応じてバックアップやリストアをさらに高速化したり、より利便性を高めたり、「知らなければ損をする」ような魅力的な機能が数多く用意されています。たとえばファイル数が多く大容量な環境を素早くバックアップするには「Enterprise Module」のイメージオプション機能が最適です。

    一つ一つのデータを個別にバックアップするのではなく、ドライブ全体を1つの大きなファイルとみなしてバックアップするため、無駄な処理を減らせます。これにより大幅なスピードアップが可能になります。イメージオプションを使うと、通常のバックアップよりも8倍以上も速くなったという実績があります。環境によって異なりますから、 「30日間無償トライアル」で試してみてくださいね!

    詳細な解説

    通常のバックアップは、1つ1つのファイルを オープン/リード/クローズしながらバックアップするため、処理に時間がかかります。1本道の踏切を多くの車が渡ろうとすると、一台一台が一時停止することで渋滞が発生してしまいますよね。それと同じ現象です。そこで図のように、イメージオプションを用いて、ドライブ全体を1つのファイルとしてバックアップすると、1台の大きなトラックに複数の車を積んで一度に踏切を渡るように渋滞の発生を防ぐことができます。ファイルのオープン/リード/クローズ回数が少なくなることで、無駄なオーバヘッドも激減し、高速なバックアップを実現するのです。
    さらに、イメージオプションには、[ファイルレベル リストアを有効にする]オプションがあり、このオプションを利用すると、バックアップスピードを保ったままドライブ単位でバックアップを行い、リストアは、ファイル単位、フォルダ単位でも行うことできます。

    図表1

    変更箇所だけバックアップ!なのでデータ量が増えがちな仮想環境でも安心

    カット2

    企業には、文書やメール、画像など、日々さまざまな種類のデータが増え続けています。豊中くんが担当している「保険契約管理システム」では、契約者情報や事故調査の情報が日々増え続けているようです。こうした日々増え続ける大量のデータも、効率よくバックアップしていかなければバックアップ時間は長引くばかり。その点、CA ARCserve Backupには、重複するデータをバックアップしない「データ重複排除」と呼ばれる機能が標準で搭載されています。

    たとえば、Wordファイルで作った資料など、ほとんど内容を変えずに別名で保存することはないでしょうか?そうした場合、それらファイルのほとんどが「重複」していることになります。CA ARCserve Backupでは重複部分を排除してバックアップするため、バックアップ先のディスク使用量が少なくなり追加のディスク購入などのコストが抑えられます。

    こうした重複の無駄を排除することで、初回で25%の圧縮を、2回目以降はで平均で93%もの圧縮が行えます。

    詳細な解説

    データ重複排除機能は、バックアップする際にファイルをより細かい「ブロック」に分割してデータの重複をみて、重複しているブロックは排除してバックアップするというものです。
    同じ内容のブロックを排除するため、ディスク使用量を大きく節約できます。図のように1回目でもデータは圧縮されますが、2回目以降バックアップを繰り返していくことで、よりいっそう大きな効果が得られます。もちろん、この機能はファイルサーバだけでなく、SQLデータベースやOracleデータベース、そして仮想環境に対しても使えます。特に仮想環境では仮想マシンごとにOSが導入されているため、重複排除機能を利用するとバックアップ先のデータ量の削減はもちろん、バックアップ時間の大幅な短縮につながります。

    図表2

    NASの大容量化にも安心対応!

    カット3

    バックアップする際にNASを使うと、社内ネットワーク(LAN)を圧迫し、日常業務などに影響が出ることがあります。そのため、バックアップ作業を実施する場合は日中を避けたり、休日などに行うなど、運用に工夫を凝らしている企業もあるのではないでしょうか。こうした悩みにもCA ARCserve Backupはお応えします。NDMP NAS Optionを使えば、LANを経由せずに、NASからテープドライブ装置へと直接バックアップが行えます。バックアップの際にはNDMPコマンドという操作指令を送るデータだけが流れるため、LANの帯域にバックアップデータは流れず、NASの大容量化にも安心してバックアップが行えます。

    詳細な解説

    図のように、まずNASにテープライブラリを直接接続します。そのうえでLAN上のバックアップサーバからNDMPコマンドという制御指令をLAN経由で送ります。それを受けて、NASが直接テープドライブ装置へバックアップするため、LANにバックアップデータは流れません。さらにNASのデータを、テープドライブが接続された別のNASにバックアップする「3Way NDMPバックアップ」と呼ばれる機能も利用できます。

    図表3
    オチゴマ

    関連タグ



    処理に失敗しました

    人気のタグ

    投稿したコメントを
    削除しますか?

    あなたの投稿コメント編集

    機能制限のお知らせ

    現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

    そのため、この機能はご利用いただけません。
    詳しくはこちらにお問い合わせください。

    通報

    このコメントについて、
    問題の詳細をお知らせください。

    ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

    通報

    報告が完了しました

    コメントを投稿することにより自身の基本情報
    本メディアサイトに公開されます

    必要な会員情報が不足しています。

    必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

    • 記事閲覧数の制限なし

    • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

    • タグフォロー

    • おすすめコンテンツの表示

    詳細情報を入力して
    会員限定機能を使いこなしましょう!

    詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

    ブロック

    さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

    さんをブロックしますか?

    ブロック

    ブロックが完了しました

    ブロック解除

    ブロック解除が完了しました

    機能制限のお知らせ

    現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

    そのため、この機能はご利用いただけません。
    詳しくはこちらにお問い合わせください。

    ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
    お相手に公開されます