• スペシャル
  • 会員限定
  • 2012/12/25 掲載

机上シミュレーションだけでは得られない、リアルタイム経営基盤の投資対効果を大検証

リアルタイム経営を支えるIT基盤構築の鍵

記事をお気に入りリストに登録することができます。
グローバル化による激しい競争が繰り広げられている昨今、時代の変化を機敏に捉えタイミングよく有効な施策を打つことは、企業にとって喫緊の課題になっている。そこで、企業の現状を正確に捉え、近未来を予測し、迅速かつ的確な判断を行う「リアルタイム経営」が重要視されている。しかし、リアルタイム経営はの自社のビジネスにおいて、投資に見合った効果を発揮するのだろうか?

激変する環境に柔軟に対応できるリアルタイム経営とは?

 企業を取り巻く環境は、まさに“激変”と言ってよいほど、めまぐるしいスピードで変化している。グローバル化が叫ばれ、海外に進出する企業も多くなった。企業の買収・合併、多角化経営により、必要なリソースを調達する動きも活発化している。昨日まで競合相手であった企業が、その翌日にはパートナーになったり、傘下に収まっているといったことも決して珍しくないご時世なのだ。

 このような変化の時代において、従来どおりの守りの経営だけでは、数年後に生き残れるかどうかさえも疑わしい。現状維持は、企業価値を低下させ、未来を閉ざすことになりかねない。変化のスピードに柔軟に対応できる力こそが、企業の競争力の源泉として求められているおり、もはや企業自身が走りながら変わり続けていくことが、企業存続の条件と言っても過言ではない状況だ。

 では、このような環境の変化に追随し、さらに近未来を先読みしながら、新たな価値を創造していくためにはどうしたらよいのだろうか? IT投資で解決したい企業の経営課題を調べると、いま一番重要視されているのが、業務や情報を迅速に把握するための「リアルタイム経営」であることがわかる(一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会「第18回企業IT動向調査2012」調べ)。

 リアルタイム経営とは、経営者・管理者・現場担当者の立場で、いつでも見たいときに最新情報をすぐに取り出し、機会損失なく活用できる環境を示す。現場部門では、顧客や取引先、部門間の情報を把握して日々の業務を改善に活かせるだろう。また管理者側では、事業・部門にわたり戦略が順調に進んでいるか、KPIに対する予実を管理できる。そして経営者は、全社的な経営状況の見える化により、迅速かつ的確な経営判断を下せる。それが理想のイメージであろう(図1)。

画像
図1:リアルタイム経営の理想的なイメージ。経営者・管理者・現場担当者の立場で、いつでも見たいときに最新情報をすぐに取り出し、機会損失なく活用できる


 そのためには、まず日々運用している身近な基幹系業務データをいかに活用するか、ということがキーポイントになる。たとえば最近よく耳にするビッグデータにまつわる話は、ソーシャルデータやセンサーデータなどの主に社外で増幅されるものだけとは限らない。自社の日々の業務において続々と集められ、蓄積されていく膨大なデータこそが、企業にとって”宝の山”となり、そこに新しい価値やサービス、さらに市場を創出する重要な金鉱が隠されているからだ。

 とはいえ、このようなリアルタイム経営を実現することは容易ではない。複数拠点間の情報を常に収集しながら、集まったビッグデータを高速に処理しなければならない。なおかつ複雑なデータ分析を的確にこなすパフォーマンスも必要だ。最新テクノロジーにより、こうした要求にかなうIT製品も続々登場してきたが、いざリアルタイム経営基盤を構築しようとすると、一体どこから手をつけてよいのか分からないという向きもあるだろう。

 また企業にとっては、このようなIT基盤への投資は、かなり負担の大きなものになることも否めない。そのため、やりたいという絵を描けても、なかなか動きだせないというのが実情だろう。「導入前に事前に定量的な効果を知りたい」「本当に費用に見合う効果が得られるのか、費用対効果を数字として知りたい」という声も多い。もし企業側で、こうしたシステムやアプリケーションを事前に検証できれば、このような心配も一挙に解消するわけだ。そこでいま注目を浴びているのが、概念実証「POC」(Proof Of Concept)によるアプローチなのである。

この記事の続き >>
実データと業務アプリケーションを使ったPOCで、実ビジネスへのインパクトを大検証

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます