• スペシャル
  • 2013/03/19 掲載

JOYSOUNDのエクシング事例:カラオケ会員1000万人プロジェクトを支えるDB基盤の再構築

5年間のTCOを3割削減

記事をお気に入りリストに登録することができます。
JOYSOUNDで知られる業務用カラオケを手がけるエクシング。同社が2006年に開始した「うたスキ」は、歌唱歴、採点歴、全国ランキングなどを記録し、店舗のネットワークを通じて会員同士が交流できるカラオケ・ソーシャルメディアとして好評を得ている。たとえば動画を撮影して投稿できる仕組みなど、ユニークなサービスにより会員数は急増した。ところが会員数が500万人を超えた頃から、サービスを支えるシステム側にもさまざまな問題が発生するようになった。これらの問題を解決し、会員1000万人にも対応可能とするため、同社は「うたスキ会員1000万人対応プロジェクト」を立ち上げて、システムの刷新を決断した。

会員数が急増、ピーク時のデータベース性能が限界に

photo
エクシング
システム統括部長
日比野 義彦 氏
 エクシングは、業務用カラオケ JOYSOUNDを運営している企業である。同社が業界ではじめて通信カラオケを導入して以降、採点機能や背景映像機能など、カラオケのシステムはさまざまな機能を追加してきた。しかし、スペックの拡充だけでは、顧客ニーズを満たすことは困難であると判断した同社は、2006年「うたスキ」サービスを開始した。

 これは、カラオケ店舗とパソコン、ケータイを結びつけたカラオケ・ソーシャルメディアだ。会員登録すると、歌唱歴、採点歴、全国ランキングなどが記録され、さらにカラオケ店舗で歌っているところを動画撮影し、アップロードして、会員同士で共有することもできる。

photo
「うたスキ」では1か月の動画投稿数が30万本に上ることもある
 見知らぬ会員同士がコラボレーションしたり、店舗に楽器を持ち込んで演奏し、それを投稿したりするユーザーもいるほどで、現在は1ヶ月の動画投稿数が30万本にもなる人気サービスへと成長した。ところが、会員の増加とともに、システムへの負荷が問題になっていったと、エクシング システム統括部長 日比野 義彦 氏は当時の状況を次のように説明する。

「年々会員が増加するため、パフォーマンスの問題が発生していました。データベースの追加やチューニングを行いましたが、その結果、データベースが乱立し、保守やライセンスのコストがかさむようになったのです。そこで、会員数が400万人を突破した2010年6月、会員が1000万人になっても十分に対応できる統合データベース基盤を構築する『うたスキ会員1000万人対応プロジェクト』を立ち上げました。」(日比野氏)


このページのTOPへ


性能、コスト、拡張性でIBM Power SystemsとXIVの組み合わせを選択

 機器・ベンダーの選定にあたっては、3つの案が検討された。第一はIBM Power Systemsとストレージ製品のXIVの組み合わせ、第二はデータベースアプライアンス製品、第三はx86系サーバとSSDの組み合わせだった。詳細な検証と比較・検討を積み重ねた結果、IBM Power SystemsとXIVの組み合わせが選択された。その理由を、日比野氏は次のように語る。

「IBM Power Systemsの特徴であるMicro-Partitioning機能により、効率的にCPUが利用できる点、PowerVMの仮想化による拡張が柔軟で、ライセンスコスト面でもメリットが大きかった点が大きな理由です。XIVについても、I/O性能が高く、ハードウェアを増強しても、自動分散機能で使用率を自律的に最適化できる点を高く評価しました。」(日比野氏)

画像
IBM Power Systemsでは、常に仮想化機能がオンになっており、高いスケーラビリティーを実現している。

 最終的に、x86サーバ15台(Xeon 56コア)で構成されていた9つのシステムは、16コアを搭載するPower 740(本番2台、待機1台)とストレージ製品 XIV Gen3の1台に統合された。現在は、5つのシステム移行が完了し、残るシステムの移行も2013年中には完了する見込みだという。

このページのTOPへ


導入費用も含め、5年間のTCOを約30%削減

 新しいシステムの効果は明らかだった。先行して切り替えを行ったデータベースについて、データベースを利用するサービスの主要機能42項目の効果測定を実施した結果、2倍以上性能が向上したのが9項目、1~2倍向上したのが9項目という結果であった。また、コストメリットも大きかった。

「ハードウェア保守費用は約40%、データベースのライセンス費用は約30%削減できました。特に大きかったのはデータベースの拡張チューニング費用で、これは約70%もの削減に成功しました。導入費用を含めても、5年間のTCOは約30%削減できる見込みです。」(日比野氏)

 なお、導入したサーバ(Power 740)とストレージ(XIV Gen3)には、まだ余裕があるという。このため、今後は20万曲ものカラオケ楽曲や携帯向けコンテンツのデータベースも統合していきたいという。今後のビジネス展開について、日比野氏は次のように述べる。

「カラオケ・音楽事業はITトレンドの変化とともにサービスも変化しています。今回のプロジェクトで構築したデータベース基盤は、1000万人会員を目標としたサービスの拡充に柔軟に対応できるIT基盤だと考えています。」(日比野氏)

 また、大量・高速なデータ処理が必要なシステムを構築するときは、より広い視野で製品を選定すべきであると、次のように述べた。

「弊社は、これまでx86サーバを使い続けてきたのですが、高速・大量のデータ処理が必要な場合は、IBM Power Systemsのような高性能なシステムが、コスト削減に効果的であることがわかりました。低価格なサーバに目が行きがちですが、結果的にそちらの方が高コストになる場合がありますので、視野を広げて、いろいろなところをあたってみるのがよいと思います。」(日比野氏)

このページのTOPへ


「うたスキ会員1000万人プロジェクト」を支えたIBM Power Systemsの特長

photo
日本アイ・ビー・エム
IBM Power Systems テクニカル・セールス
システムズ&テクノロジー・エバンジェリスト
伊東 成倫 氏
 続いて、日本アイ・ビー・エム IBM Power Systems テクニカル・セールス システムズ&テクノロジー・エバンジェリスト 伊東 成倫 氏が登壇し、エクシングの「うたスキ会員1000万人プロジェクト」を支えたIBMの製品とテクノロジーの詳細を説明した。まず、伊東氏は、IBMの製品が選ばれた理由を次のように述べた。

「1ヶ月に30万アップロードされる動画の管理やリアルタイムのランキング集計に必要な高い処理能力、スマートフォンやSNSに対応した新しいサービスの追加に必要な高い拡張性、季節変動などのピークに対応するための柔軟性などが、弊社の製品が選ばれた理由だと思います。」(伊東氏)

 また、IBM Power Systemsの仮想環境 PowerVMでは、いまだに脆弱性の報告がゼロであり、基幹・統合基盤に求められる高いセキュリティを実現していることも強調した。

 最後に、仮想化によってシステムが複雑化していると述べ、解決するためには、運用負荷の軽減、仮想サーバの容易な配置、複数の物理サーバやストレージのシステムプール化などが必要であると指摘し、次のように製品をアピールした。

「メインフレームの仮想化思想を引き継いでIBM Power Systemsのハードウェアに埋め込まれたPowerVMは、x86ベースの仮想化が普及することで顕在化した課題を解決し、スマートなIT基盤を構築するため、あらゆる規模のお客さまにPOWERの価値をお届けできる製品ラインアップをご用意しています。24時間365日連続稼働が求められる基幹業務用、あるいはx86サーバを統合する新しい選択肢として、ぜひIBM Power Systemsをご検討ください。」(伊東氏)

このページのTOPへ


関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます