関連ジャンル

OS PC・ノートPC

IT導入支援

2013年06月03日
 【特集】準備は年内に完了すべし!Windows XP移行の最適解

Windows XPのサポート期限切れが2014年4月に迫っている。10年以上企業のデスクトップ環境を支え続けてきたWindows XPからの移行は、現場の抵抗も少なくなく、移行先の選定や移行方法についての準備も想像以上にかかることが多い。本特集ではWindows XP移行の最適解を探る。

特集記事

  • 萩原栄幸氏xNEC対談:サポート終了目前! Windows XPを使い続けるリスクを再確認する

    萩原栄幸氏xNEC対談:サポート終了目前! Windows XPを使い続けるリスクを再確認する

    2014年4月9日、Windows XPのサポートが終了する。しかし、いまだに「直前に買い換えればいいだろう」と個人のPCと同じ認識を持っている中小企業も多いようだ。こうした認識について、セキュリティ研究家であり、日本セキュリティマネジメント学会 常任理事の萩原栄幸氏は「とんでもない」と強調する。Windows XPからの移行サービスを提供するNECフィールディング LCM事業推進本部 コンサルティング部 部長 内藤剛 氏とともに、Windows XPサポート終了の影響、Windows XPを使い続けるリスクなどについて、話を聞いた。

  • マイクロソフトxNEC対談:予想以上に大きいWindows XPサポート終了、乗り切る方法は?

    マイクロソフトxNEC対談:予想以上に大きいWindows XPサポート終了、乗り切る方法は?

    2014年4月9日、Windows XPのサポートが終了する。サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、多くの企業が新しいOSへの移行を急ピッチで進めている。ただ、いまだWindows XPサポート終了の影響を図りかねている企業、あるいは移行する意思はあっても、どこから手を付けてよいかわからない企業も少なくないようだ。そこで、Windowsの開発・販売を行う日本マイクロソフトの西野道子氏、Windows XPの移行支援で全国を飛び回っているNECフィールディング 鈴木秀伸氏のお2人に、Windows XPサポート終了の持つ意味、移行の現状、最適な移行方法、自社対応との分かれ目となる台数などについて話を聞いた。

  • 迫るサポート終了!Windows XPの移行は、いつまでにどういう方法で何を行うべきか

    迫るサポート終了!Windows XPの移行は、いつまでにどういう方法で何を行うべきか

    Windows XPのサポートが2014年4月9日に終了する。すでに移行を終えた企業がある一方で、いまだにWindows XPを使い続けている企業も多い。仮にこのままの状態が続けば、2014年4月9日、日本企業はセキュリティ問題を抱える大量のPCを抱え込むことになる。少しでもWindows XPのPCが残っている場合、そのPCが大きなセキュリティホールとなりうる大問題だ。また、これから起きる駆け込みラッシュに備えることも必要だろう。期限ギリギリになると、予定通りに移行が進まない可能性もある。Windows XPサポート切れの影響を改めて考えるとともに、移行の方法やポイント、準備期間の目安などについて探った。

ホワイトペーパー

  • 【かんたん解説】Windows XPからの移行手順、チェックポイント

    【かんたん解説】Windows XPからの移行手順、チェックポイント

    「2014年問題」が刻一刻と迫りつつある。そう、Windows XPの延長サポートの終了だ。2014年4月9日でセキュリティパッチの提供は終了し、マルウェア感染の危険性も高くなる。本資料では、Windows XPからの移行手順や移行に当たってチェックするべきポイントをまとめている。

  • 検討・導入・運用の3つの視点でみるWindows XPからの乗り換え

    検討・導入・運用の3つの視点でみるWindows XPからの乗り換え

    Windows XPからの移行検討を実際に進めると、「一度に入れ替えるべきかどうか」「機器も一緒に購入したい」「人員不足」「拠点(支店や店舗)が多い」「セキュリティが心配」といった問題に直面する。本資料では、検討・導入・運用の3つの視点から、こうした実際に直面する問題例を挙げるとともに、その解決策を紹介する。

  • Windows 7/Windows 8のPC展開支援サービス

    Windows 7/Windows 8のPC展開支援サービス

    Windows 7やWindows 8などの新しいWindowsを導入する際、「マスタPCをどう作成すればいい?」「イメージコピーをする作業場所も人員もいない」「導入展開を日程通りに進めるにはどうしたらいい?」など、悩みは尽きないことだろう。本資料では、新しいWindowsを展開する際の悩みの解決策やそのサポートサービスについて紹介している。