株式会社オージス総研 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/10/24 掲載

【データセンター事例】280万会員の「宅ふぁいる便」を支えるITインフラサービスとは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「宅ふぁいる便」といえば、大容量ファイル送受信の先駆けとして、誰もが1度は利用したことがあるのではないだろうか。本サービスは1999年からスタートし、現在では280万人の会員を擁する巨大サービスに成長した。ユーザーに親しまれる息の長いサービスとして続いてきた宅ふぁいる便だが、現在に至るまでには厳しい選択も迫られてきたという。大容量ファイル転送サービスの老舗、宅ふぁいる便を支えるデータセンターとは、一体どのようなものであろうか?立ち上げの時からかかわってきたという大阪ガス行動観察研究所の山川大介氏に話を聞いた。

パブリックサービスに成長した「宅ふぁいる便」に求められた安定性

photo
大阪ガス行動観察研究所
ビジネスソリューション営業部長
山川 大介 氏
 容量の大きなファイルを送信・受信したいとき、誰もが1度は必ず利用した経験があるサービスといえば、まず「宅ふぁいる便」が思いつくのではないだろうか? このサービスは、まだブロードバンドが普及する以前の1999年から始まり、多くのユーザーから長きにわたり絶大なる支持を得てきた。

 宅ふぁいる便は現在、マーケティング・リサーチ事業を主体とする大阪ガス行動観察研究所(2014年にエルネットから商号変更)において運営されているが、当初は大阪ガスが自らの業務において取引先とファイル転送を行う仕組みとして開発されたものだった。

 同社の山川大介氏は「もともと大阪ガスで自社業務のために始まったサービスですが、利用しているうちに相手先から“面白いサービスなので、ぜひ他社とのやりとりでも使わせて欲しい”という話をいただくようになりました。当時のインターネットは牧歌的な共同体のようなイメージもあったため、我々も“どうぞご自由に無料でお使いください”という考え方でした。そしてサービスが口コミでどんどん広まっていったのです」と当時を振り返る。

photo
宅ふぁいる便のサイト
 今でこそ同様のサービスはいくつか存在しているものの、宅ふぁいる便は大阪ガスが母体の企業が運営しているという大きな安心感があり、ユーザーにとってもパイオニア的な存在として、長い間その存在感は揺るぎないものになっているようだ。

「ファイル送受信に特化したサービスという点では他サービスに先んじており、一日の長があると自負しています。たとえば相手がファイル送信メールを開いたり、ファイルをサーバからダウンロードすると、その状況を送信者側に通知します。それだけでなく、未ダウンロード状態を知らせてくれる仕組みもあります。また送信時にファイルをZIP形式でまとめて自動圧縮する機能や、アドレス帳なども喜ばれています」(山川氏)

 宅ふぁいる便は無料サービスが基本だが、より利便性を高めた企業向けの有料サービスとして「宅ふぁいる便ビジネスプラス」なども用意されている。無料版は未登録でも最大50MBまで利用でき、会員登録すれば最大300MBまでのファイルを256ビットSSL暗号化通信で送信できるが、この有料版は最大3GBまでの大容量に対応する。ほかにもアクセス・ログインしなくても、PCデスクトップ上のアイコンをクリックするだけで可能であったり、パスワード付き認証やウイルスチェック、1年分の送信履歴機能、高速ファイル転送機能など、多くの機能が追加されている。 また情報漏えいや内部統制といったセキュリティを重視するユーザーには別の有料サービスとして、受信したファイルの中身まで監査できる「オフィス宅ふぁいる便」も用意されている。

 このように、ユーザーの利便性を重視した大容量ファイル転送サービスとして愛されてきた宅ふぁいる便だが、現在に至るまでには紆余曲折があったという。宅ふぁいる便が口コミで広がり、ユーザー数も増えてくると、当然サーバに大きな負荷がかかるようになり、維持管理コストも膨れ上がってくる。このままではサービスを続けられないかもしれない、という危機も何度か訪れたという。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます