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  • 2016/03/07 掲載

【物語でわかる】取引先の信頼を勝ち取れ!BCP策定とデータセンター移転の最適解とは

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精密機械部品の加工を得意とする浦河製作所。規模は小さいが、その高い技術力が評価され、大手メーカーとも直接取引する知る人ぞ知る存在だ。つい最近は、海外の大手医療機器メーカーから問い合わせがあり、新たな大口取引先として期待が高まっている。ただ、社長の浦河が懸念しているのはBCP(事業継続計画)だ。実は、医療機器メーカーからの問い合わせには、技術の他にBCPも含まれていた。命に関わる医療機器にとって、部品供給の停止は決して許されないからだ。技術には自信がある。しかし、BCP、特にIT-BCPは……。そこで浦河は、情報システム部門の吉田を呼んだ。

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新規取引先との大口商談、我が社のBCPが問われている!

医療機器メーカーのエジソン社のことは聞いているだろう。実は、問い合わせには当社のIT-BCPも含まれていた。医療機器だけに、取引先のIT-BCPには他社よりもずっと厳しいようだ。

エジソン社のような著名なグローバル企業から声がかかるとは、正直、驚きました。しかし、やはり要求は厳しいですね。いきなりそこまで要求してくるとは……。

ああ。そこでIT-BCPの対応を急ぎたい。もともと既存取引先からの要請もあって検討していたが、エジソン社との契約を有利に進めるためにも前倒ししたいんだ。まずは、社屋にあるサーバルームのシステムを何とか移転したい。

予定では、1年後のシステム更改のタイミングでデータセンターへの移設を検討することになっていましたが……。

4ヶ月だ。

えっ、4ヶ月ですか。

そうだ。厳しいのはわかっている。しかし、エジソン社の問い合わせ内容を考えると、4ヶ月以内に相手を納得させるプランを用意する必要がある。少なくとも、社内社屋にシステムをすべて抱えている現状では、とても相手を納得させることはできない。出入りしているITコンサルタントとも相談してみてくれ。頼んだぞ。

はい……。

---それから数日後---

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