ウイングアーク1st株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2016/05/11 掲載

マイナンバー/e-文書法対応、電子保管・運用の前に実現すべき「帳票の基盤化」とは?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
基幹業務システムをはじめとするIT基盤の統合に伴い、それらと密に連携するシステムのあり方に変革が求められている。さらに、昨今の新たな課題としてマイナンバーやe-文書法、あるいは特定業種に関係する法令への対応、TCO削減を目指した紙の電子保管・運用を掲げる企業も多い。これらの課題を解決するためには、これまで人事や経理といった各業務の中で個別最適化されてきた、「帳票システム」を全体最適化することが重要だ。

あらゆる業務に関係するシステム、だからこそ共通基盤化すべき

 市場調査会社のアイ・ティ・アールが2015年10月に発表した「IT投資動向調査2016」によると、企業が最重要視するIT課題として「IT基盤の統合・再構築」が第1位、「マイナンバー制度への対応」が第3位となっている。

 企業における基幹業務システムは、古くはメインフレームやオフコンといったレガシーシステムとして、営業の販売業務や経理・人事といった社内業務など、それぞれ個別に最適化された業務システムが開発・運用されてきた。

 こうした基幹業務システムと切っても切り離せないのが、取引先への請求書や見積書、社内の各種申請書や給与明細などといった企業活動のあらゆる場面に登場する帳票であり、それを運用・管理するための「帳票システム」である。IT基盤の統合を行う場合、この帳票システムも当然対象になってくる。

 企業における帳票運用の課題について、ウイングアーク1st 営業本部 テクニカルセールス部の小林 千名美氏は顧客の抱える課題について以下のように語る。

「当社が実施したアンケート結果によると、『帳票システムの基盤化』を課題として挙げる方が約4分の1(24%)を占めました」

■ウイングアーク1st調べ
■調査方法:イベント来場者にアンケート用紙を配布し回答を依頼
■有効回答数:435(設問への総選択数)

画像
着手したい帳票課題

 「帳票システムの基盤化」とはいったい何か。小林氏は、「これまで業務システムごとにバラバラだった帳票の運用を一元管理し、全体最適化によりIT部門の運用負荷やコスト削減を図るというのが基本的な考え方」と述べる。あらゆる業務に関係するシステムだからこそ、共通基盤化したいというわけだ。

 とはいえ、帳票システムを共通基盤化するのは簡単ではない。既存システムで出力していた帳票はもちろん、定型的なものからグラフィカルなものまで、企業で使われる多種多様な帳票フォームが設計でき、また業務システムごとに異なるデータ形式やフォームに対応し正確に出力することが求められる。これらをすべて同じ帳票システムで実現することが帳票システム基盤化の要件となる。

マイナンバー、e-文書法改正…、法令と帳票の関係

 一方、企業のIT課題として第3位に挙げられた「マイナンバー制度への対応」。帳票課題に関するアンケートでも「マイナンバー法やe-文書法改正などの法令対応」は上位に挙がっている。新しい法令や既存の法令の改正があると、その対応のために帳票の形式も変更する必要が出てくるが、法令対応の課題とはそれだけではない。例えば、2016年に運用が開始されたマイナンバー法は、安全管理措置に準じて、マイナンバーの取り扱い者やその用途を決める必要があり、帳票の運用にも大きな影響がある。

photo
ウイングアーク1st
営業本部
テクニカルセールス部
小林 千名美氏
「マイナンバー法への対応を進める企業には2つあり、1つは『マイナンバーの運用をアウトソースし、自社にマイナンバーを持たない』お客様と、もう1つは『マイナンバーを自社に持ち、安全管理措置を進める』お客様です。後者のお客様の中には、これまで帳票を電子的に運用していたものの、マイナンバー管理の面から物理的な紙の保管、運用に戻すところもあります」(小林氏)

 一方、今年の1月から改正法が適用されたe-文書法では、3万円以上の領収書も電子データで保存できるようになり、領収書の電子的な保管、「ペーパーレス化」を進めることを検討する企業が増えているという。 上述のアンケート結果でも、「電子保管・運用」を挙げる回答者は16%にのぼっているが、この背景にも法令対応が関係している。

「従来のペーパーレス化は、『電子帳簿保存法』への対応がスタートラインにあり、会計帳簿を電子的に保存することが主な目的でした。しかし、ただ法令対応するだけでは『コスト削減』や『業務効率化』にはなりません。これらを実現するためには、PDF化した帳票を安全に長期保存し、必要に応じて検索、閲覧、ダウンロードできる利活用の仕組みが必要です」(小林氏)

 では、共通基盤化や法令対応、こうした帳票に関する様々な課題を解決するにはどうすればよいのか?

この記事の続き >>
・共通基盤化や法令対応といった課題を解決する方法
・ビジネスのトレンドに合わせた、帳票の「今」を知る

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます