マーケティングオートメーション導入の教訓から、デジタルマーケティングの成功を導く
デジタルマーケティングを活用するためのシナリオが「設計」されていない
そこで、大手企業を中心にMA導入の取り組みが始まったが、実際に導入プロジェクトを進めてみると、日本企業にはまだMAを受け入れるだけの下地が十分に整っていない状況が浮き彫りになってきた。この点について、ミックスネットワークのデジタルマーケティングコンサルタントである渡部知記氏は、次のように説明する。
「そもそも、多くの企業がメルマガの配信さえ行っておらず、顧客に自社の製品やサービスを知ってもらうためのコンテンツそのものが不足しています。一昨年から昨年にかけて、MAの導入でお声がけいただいたものの、まずは不足しているコンテンツの拡充やマーケティングプロセスの整理から行っていく必要のある企業が多かったですね」
それでは、どのようなコンテンツが不足しており、そのコンテンツをいかに拡充していくべきかという課題を、企業はどのように克服していけばよいのだろうか。
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