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2016年09月20日
 【特集】メディア・エンタメ業界 最先端企業のIT投資術

特集ホワイトペーパー

  • 任天堂事例:スマホゲーム進出に舵を切った「Nintendo」の新規事業開発

    任天堂事例:スマホゲーム進出に舵を切った「Nintendo」の新規事業開発

    1983年に家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売し人気ゲームメーカーとなった任天堂。2015年3月にはDeNAとの業務・資本提携を発表し、従来のゲーム機だけでなくモバイル、PC向けゲームの開発・運営に進出。2016年9月には待望のモバイル向けタイトル「スーパーマリオラン」が発表されている。スマートデバイスに対応したサービスは、ハードウェアデバイスを中心に事業展開していた任天堂にとっては全く新しい分野だが、どのようにして新規事業を進めていったのか。任天堂の新たな取り組みと、それを支えるCDNの仕組みを紹介する。

  • メディアドゥ事例:急成長する電子書籍市場で「スケールアップ」を実現できた理由

    メディアドゥ事例:急成長する電子書籍市場で「スケールアップ」を実現できた理由

    著作物のデジタル流通事業を行う電子書籍ディストリビューター「メディアドゥ」。スマートフォンの急激な普及、インターネット回線の高速化といった追い風を受けて電子書籍業界でコンテンツ取次、配信プラットフォーマーとしてポジションを確立した同社だが、スマートフォンの普及による想像以上のトラフィックの伸びにより、サービスを止めずにトラフィックをさばくことに課題を抱えていた時期があったという。コストとのバランスを取りながら急激なトラフィックの増加に対応するという至上命題に取り組んだ同社のCDN事例を紹介する。

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