arcserve Japan合同会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2016/06/17 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
震災への教訓から、企業が災害への備えを強化している。中でも災害時のシステム障害への備えとして、バックアップシステムの整備は必ず検討しておきたいポイントだ。仮想化やクラウドなど、さらに複雑化する企業のシステム環境を柔軟に、高速に、適切なコストでバックアップできる仕組みが求められている。5/27に開催された「仮想化・クラウド時代のバックアップ/リカバリ対策セミナーにて」 Arcserve Japan チャネルマーケティング部 チャネルマーケティングマネージャの谷 恵美子氏が、「簡単な操作性と、運用を効率化する柔軟性」「仮想化統合基盤への対応」「災害対策」という、バックアップシステムに求められる3つのポイントについて解説した。

「柔軟性」「仮想環境の統合バックアップ」「災害対策」に応える
イメージバックアップ

 企業がバックアップシステムを導入する目的について、ITmediaが2015年8月に中堅・中小企業向けに実施した調査によると、回答した企業(134社)のうち、約7割にあたる91社が何らかのバックアップ環境を構築していると回答した。さらに環境構築の理由として挙げられたのは、「リスクマネジメント対策」「BCP(事業継続計画)/DR(災害復旧)対策」「バックアップ/リカバリ体制の確立」が上位3つを占めた。

画像
「リスクマネジメント対策」(65.5%)がトップ。「BCP/DR」(50.6%)「バックアップ/リカバリ体制確立」(48.3%)が続く

 そこで注目したいのが、イメージバックアップだ。これは、ファイルやフォルダといった論理単位ではなく、ハードディスクなどのストレージの記録内容を丸ごとバックアップする方式のこと。OSを含め、ストレージ内の物理的なデータ配列を丸ごと写しとって複製を作成するため、システム全体を簡単に復旧できる特徴がある。Arcserve Japan チャネルマーケティング部の谷 恵美子氏は、イメージバックアップを用いた同社のソリューション「Arcserve UDP」について紹介した。

 
photo
Arcserve Japan チャネルマーケティング部
チャネルマーケティングマネージャ 谷 恵美子氏

「Arcserve UDPは、物理環境、仮想環境、クラウド環境を統合してバックアップできるイメージバックアップソリューションです。バックアップ対象のサーバーだけでなく、違うサーバーへの復旧や、物理サーバーから仮想サーバーへの移行を可能にする機能をはじめ、多彩な機能を標準で搭載しています」(谷氏)

 谷氏によると、Arcserve UDPには、以下の3つの特長がある。

(1) 簡単に、柔軟に使える
(2) 仮想化統合基盤に対応
(3) 災害対策を適切なコストで実現

 具体的な機能としては、(1)の「簡単に、柔軟に使える」機能として「継続的な増分バックアップ」が挙げられる。谷氏は、「初回のフルバックアップ以降は、増分バックアップを継続する運用で、バックアップ先のディスク容量節約に寄与することができます」と説明した。

 (2)の「仮想化統合基盤に対応」する機能には、物理、仮想マシンのバックアップを同じ画面でイメージバップアップできる「統合管理機能」や、エージェントレスバックアップ、イメージバックアップをテープに保管したいというニーズに応える機能が挙げられる。

 そして、(3)の「災害対策を適切なコストで実現」する機能には、「バックアップデータの転送機能」を標準で備えている。

画像
遠隔地への保管を可能にし、災害対策ソリューションとしても活用が期待される

この記事の続き >>
・<事例1> サーバー全損時にも、10分以内に業務を再開したい
・<事例2> Windows、Linuxの混在環境でもバックアップしたい
・<事例3> 20TBのデータを5時間以内で物理マシンにリカバリしたい
・「高速化」「重複排除」「低コスト」…Arcserve UDPならではの3つのポイントを整理

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます