• 2006/08/30 掲載

オーマイニュース成功の鍵を握る、韓国にあって日本にないもの

【IT基盤】日本の市民メディアの再挑戦の日

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
今月28日、市民記者がつくるニュースメディア オーマイニュースが日本でも創刊となった。このオーマイニュースはソフトバンクと韓国オーマイニュース社が共同出資で本年3月に設立したオーマイニュース・インターナショナル(呉連鎬=オ・ヨンホ社長)が運営し、編集長はジャーナリストの鳥越俊太郎氏がつとめる。

日本でも1000人の市民記者が登録


オーマイニュース
28日創刊された日本のオーマイニュース
 オーマイニュースのニュースはサイト上から公募した一般市民が、めいめいが取材した記事を書く。原則として誰でも記者として登録できるが、匿名ではなく実名で投稿する。掲載記事には1本につき300―2000円の原稿料を支払う。記事は記名が原則で実名を登録した読者が記事に対して自由にコメントを書き込めるようにして双方向型のメディアとしての仕組みを備える。

 もちろん記事については掲載までに編集部が事実確認をし、必要であればオーマイニュース編集部が最小の修正をおこない、責任を持って掲載をする。すでに1000人近い市民記者の登録があったという。

 このOhmyNews、韓国では2000年の2月22日午後2時20分に創刊している。20世紀型のジャーナリズムとは決別し、21世紀の新しいジャーナリズムを確立したいとの思いから”2並び”のこの日時が選ばれたという。創刊当初700人程度であった市民記者は、現在では4万人登録があるという。その影響力は既存のラジオや新聞を超えたとさえ言われ、韓国政界にも少なからず影響を及ぼす。韓国の盧武鉉(ノムヒョン)政権発足もこのOhmyNews支持が強く影響した。当時既存の新聞メディアが保守一色だった中で、OhmyNews は革新派の盧武鉉候補を支持し、同氏を大統領の座へと引き上げた。事実、当選後の盧武鉉が応じた最初の単独インタビューはOhmyNews によるものであった。同大統領の支持基盤がネチズン(インターネット市民)であり、『デジタル民主主義』で選ばれた世界初の大統領とも言われる1つの要因となっている。

日本の市民メディアと韓国の市民メディアの違い

 実は日本でもこのオーマイニュース的な市民記者を利用したメディアは以前から存在する。ライブドアが展開するPJ(Public Journalist)ニュースと、日本インターネット新聞社が運営するJAN-JANがその代表である。しかしながらこれらのサイトはニュースメディア的にも、広告ビジネス的にも韓国の OhMyNews ほど成功していないのが実情だ。既存のマスメディアと影響力を競うどころか、Webメディアの中でも一定の地位を占めるまでに至っていない。これはどうしてだろうか?逆に問えば、なぜOhmyNewsが韓国でここまで影響を持ちえたのだろうか?

鳥越俊太郎氏
オーマイニュース編集長鳥越氏のブログ。
「日本にも実名で本音を語るメディアを」と呼びかける
 ある人は、両者のビジネスモデルの違いを指摘する。Livedoorの PJニュース は市民記者が投稿した記事が採用されると、Livedoorのショッピングサイトで使える『Livedoorポイント』に還元される仕組みとなっている。JAN-JANについてはUSBメモリやデジカメなどのオリジナルグッズと交換可能な『JAN-JANポイント』が貯まる仕組み。この記事投稿のモチベーションが、原稿料をそのまま現金で支払うOhmyNewsに比べインパクトが弱いという指摘だ。

 しかしながらこの指摘は必ずしも的を射ていない。韓国においてもこの「原稿料」を稼ぎたいから記事を投稿する市民記者は意外に少ないという。逆に執筆の報酬はいらないので、OhmyNewsの運営のために使って欲しいという議論すらあるという。

 彼らは、目の前の報酬などなくとも記事を書きたいのである。彼らのモチベーションは、原稿料ではない。では彼らを突き動かすものは何か?そこまでして「書きたい」韓国の市民記者とはどういった存在なのだろうか?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます