• 会員限定
  • 2009/08/11 掲載

クラウド時代のデータセンターに求められるインフラの標準化に挑む--ブロケード 社長 青葉雅和氏

【ITキーパーソンインタビュー(20)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨年末、LANスイッチ大手のファウンドリーネットワークスを買収したブロケードコミュニケーションズシステムズ。同社はSAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)向けのファイバーチャネルスイッチなどを提供する最大手ベンダーとして有名だが、この大型買収によって高速LANスイッチ製品群などを獲得することになり、SANとLAN両方の顔をもつベンダーとなった。クラウド時代のデータセンターに求められるネットワークとストレージの要件とは何か、そして同社の新体制や戦略、展開などについて、ブロケードコミュニケーションズシステムズ 代表取締役社長の青葉雅和氏に伺った。

製品の融合に向け、開発・製造に対する積極的な投資を集中的に行う

ブロケードコミュニケーションズシステムズ 代表取締役社長 青葉雅和氏

ブロケードコミュニケーションズシステムズ
代表取締役社長
青葉雅和氏

──まず直近のビジネス状況についてお聞かせください。

 ビジネスの状況ですが、第2四半期の結果はグローバルで前年度比43%と好調な伸びを示しました。国内については、ご存じのとおり、ほとんどのITベンダーが厳しい状況ですが、その中で昨年と比べてフラットな状態を維持できました。相対的に見ると堅調に成長しているといえるでしょう。マーケットの期待感もありますから、より高い成果を上げていく必要はありますが、いまはグローバルで積極的な投資を行い、新ビジネスを創出していく時期だと考えています。国内のビジネス規模については、現在の3倍以上に成長させたいと目標を立てています。

──具体的にはどのような投資を考えていますか?

 新しい製品を融合していくために、製品開発・製造に対する投資を増やしていきます。従来のファウンドリーネットワークス(以下、ファウンドリー)と、ブロケードコミュニケーションズシステムズ(以下、ブロケード)の開発・製造プロセスに関する手法は、相当異なっていました。もともとブロケードは、データセンターでも高い信頼性が求められるストレージネットワーク向けに、ファイバーチャネルをベースとした製品を、OEM中心に展開しており、ミッションクリティカルな環境で豊富な実績を誇っています。これらの製品については、当然ながら高い品質が求められ、そのためのテストも厳しく行われてきました。ファウンドリー製品の品質が一般的なネットワーク機器と比べて劣っていたわけではありませんが、従来のブロケード製品と同等の品質をネットワーク製品にも求めようとすると、別の形のプロセスが必要になるわけです。そこで投資を集中的に行っているところです。グローバルでは、パートナーとの共同開発検証に10億ドルの投資を実施しています。

──人的な投資はいかがでしょうか?

 人的な投資についても重要だと考えています。国内では2012年までに、現在数百名程度いるブロケード認定技術者を5倍程度に拡大したいと考えています。また、販売・サポート人員の採用を積極的に進めており、2倍程度には強化します。直近では、国内のサービスプロバイダー市場をサポートする専任部隊として、日本と米国に3~4名程度配置しており、3~5年後といった中長期的な観点でサービスプロバイダーに求められるような機能を取り入れていく活動を行っています。

──ブロケードのファウンドリー買収によって、どのような変化が生まれましたか?

 ファウンドリーのビジネスは、ハイタッチと呼ばれるセールスが直接お客様に提案するというモデルが中心でした。しかし、リソースが限られている中、ハイタッチだけでは規模の拡大が望めません。また、国内のお客様の場合、製品技術だけでなく、しっかりしたサポート体制を整えることも、新規の導入を促進するためには必要でした。一方のブロケードは、強力なOEMパートナーシップによって実績を積み上げていたものの、お客様との直接の関係構築は思うようにできていませんでした。今回の統合は、両社の強みを生かして、お互いの足りない部分を補完する組み合せだったと思っています。お客様およびパートナーとの関係を深く強固なものにしていくことで、結果的に、旧ファウンドリーのお客様が持たれていた「ファウンドリー製品はどうなるのか?」という不安を払拭し、新しいブロケードに対してさらに高い評価をいただけるだろうと考えています。

──御社はストレージ関連ビジネスのOEM展開を積極的に実施されています。OEMと自社ブランドのワールドワイドでの割合と、今後の推移について教えてください。

  ファウンドリー買収前のブロケードは、OEMビジネスを8:2の割合で展開していました。チャネルビジネスがほとんどであったファウンドリーの買収によって、その比率は6:4ぐらいになりました。OEM比率そのものに対するターゲットは特に設定しているわけではありません。今後のことについては、OEMあるいはチャンネルパートナーと相談しながら、どの分野を強化するかという戦略により、その比率も変わってくるでしょう。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Cloud Security Day 2024

企業の経済活動の中心がWeb上へと移行しクラウド化が加速している中で、今やクラウド活用は企業の成長に欠かせない「インフラ」になっています。その一方で、急増するサイバー攻撃によりクラウド環境のセキュリティ対策の必要性がますます高まっています。 事業成長の拡大を図る中で、クラウドセキュリティ対策は多くの企業にとって避けては通れないどころか”最重要優先項目”となってきています。 そこで、本イベントでは、AWSに精通したメンバーによる「事業の成長に繋げるためのこれからのAWS セキュリティ」をテーマに語ります。 異なった企業規模・業種・事業フェーズにおいて、それぞれどのような優先順位・組織体制でセキュリティ強化に対応していったのか、AWSをどのように活用したのか、直面した壁や課題をどう乗り越えていったのかなど実際の事例をもとに赤裸々にお伝えいたします。 企業のミライに繋がるこれからのセキュリティを築いていくためのエキスパートたちのベストプラクティスを大公開! セキュリティ管理者、サービス・プロダクト開発を担当している方、IPOを目指している企業の方、AWSの構築や運用の担当している方などにお役に立てる情報が満載です。 ぜひこの機会にご参加ください!

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます