• 会員限定
  • 2009/09/11 掲載

【栗原潔氏インタビュー】 コスト削減のためのマイグレーション 忘れてはならないポイントとは?

テックバイザージェイピー 代表取締役 栗原潔氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
コスト削減というキーワードは、いつの時代にも注目されないことがないキーワードだが、今年の注目度合いは特別なのだと語るのは、テックバイザージェイピー 代表取締役を務める栗原潔氏。いかに現状のレベルを下げることなく、できれば改善を伴いつつITコストを削減できるか、各企業の経営者、IT担当者は真剣に悩んでいることだろう。この2009年にどのようなITの見直しに取り組むべきか、栗原氏に話をうかがった。

本気のコスト削減が求められる2009年
重要課題に取り組むチャンス



テックバイザージェイピー
代表取締役
弁理士 技術士(情報工学)
栗原潔氏
 2009年、ITアナリストが最も注目しているキーワードは“コスト削減”なのだと、栗原氏は話を切り出した。コスト削減が話題に上らない年はないものの、例年とは力のこもり具合が違うらしい。そんな2009年をIT投資のチャンスと見ることもできると、栗原氏は語る。

「どのような技術も、状況が厳しいときにこそイノベーションが起こります。投資が絞り込まれ、それでもセキュリティ対策を行わないといけないという今こそ、イノベーションが期待できるときです。また、厳しさが共通認識になっているため、コスト削減のための変革に向けて全社で協力体制を取りやすい状況にもあります」

 大きな変革を受け入れやすい今は、基盤となるようなITシステムの改革にちょうどよいタイミングとも言えるのだと、栗原氏は言う。コスト削減が大命題となっている今なら、ビジネスを支えるIT基盤や、基幹システムの変革にも抵抗する人は少なく、全社で協力して取り組めるというのが栗原氏の考えだ。

 たとえば基幹システムのオープン化など、レガシーマイグレーションはコスト削減、業務効率改善に大きな効果を期待できる取り組みのひとつだ。システム変更の影響範囲が大きいため実施タイミングの見極めは難しいが、今ならコスト削減のために全社一丸となって取り組めるかもしれない。

最も避けなくてはならないのは
マイグレーションの目的化

 レガシーマイグレーションにおいて気をつけるべきポイントを、栗原氏は次のように指摘する。

「マイグレーションの目的をきちんと把握し、その目的のために最善の方法を見極めること。ほとんどの場合はコスト削減や業務改善が目的であり、古いシステムの撤廃自体が目的ではないはずです。特にメインフレームからオープンシステムへの移行では、マイグレーション自体が目的になってしまうケースが見られます」

 マイグレーション自体が目的化してしまい、業務改善プロジェクトとして発足したものがいつの間にかメインフレーム撤廃プロジェクトになってしまうことも少なくないと栗原氏は言う。マイグレーションはあくまで手段であり、ゴールではない。コスト削減のために、業務改善のためにレガシーシステムがどのようなデメリットをもたらしているのかを把握し、それを改善するための手段を広く柔軟に検討すべきだ。もちろん、レガシーシステムから新しいシステムへのマイグレーションも候補のひとつだが、システムではなく業務プロセス側の改善で対応できる場合や、業務自体をアウトソース化した方が効果的な場合もある。マイグレーション自体が目的化すると、マイグレーションを前提とした議論から話題が広がらず、そうした幅広い選択肢について検討できなくなってしまう。

「もうひとつのポイントは、壊れていないものは直さない、ということ。たとえばメインフレームの安定性は、慣れてしまうと当たり前のように感じてしまいますが、新しい技術を取り入れて同じ安定性を確保するのは難しいものです。安定性が重要な場合、その部分をあえて残すという議論もすべきでしょう」

 マイグレーションの議論の場では、なくすべき古い技術としてメインフレームが標的になることも多い。しかし、メインフレームにはメインフレームの良さがあり、これまでに安定稼働してきた実績もある。それは、基幹システムのようにいつでも使えることが重要視される用途では見逃せないメリットだ。

 一方で、古いシステムをなくすこと自体が目的となる場合もありうる。ハードウェアや技術自体が古くなっている場合がそれに当たる。たとえばハードウェアの保守期限が切れたり、古い機器のために保守料があまりにも高額になっている場合には、システムの入れ替えにより保守サポートの対象となり、運用コストも削減できる。

「ただし、古いシステムを評価する際に、何年使ったかという指標で判断するのは危険です。それよりも、古いためにどのような問題が生じているのか、業務上の問題点をしっかり把握しましょう。もしかしたら、根本的な入れ替えではなく問題となる部分だけを改善する方法があるかもしれません」

 問題となる部分だけを改善するわかりやすい例として栗原氏は、メインフレームを利用した基幹システムのインタフェースの改善について触れた。古い基幹システムに用いられているテキストベースのインタフェースが問題となっている場合には、インタフェースだけをWebシステムとして作り変えることも可能だ。基幹システム全体を更新する場合に比べて費用も開発期間も短くて済み、同等レベルの効果を得られる。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

AWSを最大活用するための1dayカンファレンス

【これからAWSを導入していく方】に向けて、「AWSを最大活用する」をメインテーマのもと、以下のようなお悩みや課題を解決していくカンファレンスを開催します! AWSを活用したいが何からはじめたらよいかわからない AWSへの移行や運用についてスキルに不安がある AWSやその他SaaSも活用して、スピーディに業務効率化していきたい 本カンファレンスでは、「AWS移行への課題解決」「生成AIなどAWS最新トレンドの活用方法」「AWS活用におけるセキュリティ対策」の3つの柱をベースに、最新の情報をご紹介します。この度、スペシャルゲストとしてAWSに登壇いただき、AWSの最新トレンドついても語っていただきます。 グローバルでもトップクラスの技術力集団であるクラスメソッド、オンプレミス、ネットワークからクラウドと幅広い領域で地域の皆さまのサポートをしてきたNTT東日本、クラスメソッドとNTT東日本で設立されたSaaS導入支援のエキスパートであるネクストモードが、AWS・SaaSの活用において、皆さまの業務DX推進のために、共催カンファレンスを開催します。 こんな方におすすめ 既存のオンプレミス環境からAWSへの移行を検討している方。 生成AIなどの最新トレンドをAWSで活用し、業務DXを推進したい経営者の方。 AWS・SaaSなどクラウド活用における情報セキュリティ対策を推進していく方。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます