• 会員限定
  • 2010/02/12 掲載

USB 3.0とは何か?5Gbpsの最高速インターフェイスが「Light Peak」へと続く未来【2分間Q&A(64)】

転送速度はUSB 2.0の10倍

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
USB 2.0の登場からまもなく10年。ようやく、次世代のUSB規格である「USB 3.0」が本格的に始動しはじめた。転送速度はUSB 2.0の10倍である5Gbpsと圧倒的なスピードを持ち、高速なハードディスクとのデータ転送や、大容量のハイビジョンデータなども余裕で転送できる。既に、2010年の春モデルパソコンにも搭載されているUSB 3.0の正体と、さらに次のインターフェース「Light Peak」とは何かについて、規格の遷移などとともに見ていくことにしよう。

池田冬彦

池田冬彦

AeroVision
富士総合研究所(現みずほ情報総研)のSEを経て、出版業界に転身。1993年からフリーランスライターとして独立しAeroVisionを設立。以来、IT系雑誌、単行本、Web系ニュースサイトの取材・執筆やテクニカル記事、IT技術解説記事の執筆、および、情報提供などを業務とする。主な著書に『これならできるVPNの本』(技術評論社、2007年7月)、『新米&シロウト管理者のためのネットワークQ&A』(ラトルズ、2006年5月)など多数。

USB 3.0登場の背景とは?

 1996年1月に登場したUSB(Universal Serial Bus)は、コンピュータと周辺機器を接続するためのデファクトスタンダードとして長い歴史を持つ。最初の規格であるUSB 1.0は、それまで使われていたシリアルポートやパラレルポート、PS/2端子に代わる新しいバス規格として誕生した。

 2000年4月には480Mbpsのデータ転送(理論値)が可能なUSB 2.0が策定され、外付けハードディスクやビデオカメラ、TVキャプチャーボード、PCオーディオ製品など、高速なデータ転送が必要な周辺機器にも対応するようになった。

 USB 2.0は長らくUSBの標準規格として利用されてきたが、近年では家庭用ハイビジョンカメラの普及も進み、デジタルカメラのデータも大容量化している。また、地上デジタル放送やBSデジタル放送など、ハイビジョンコンテンツも一般化しており、USB 2.0の480Mbpsでは速度不足になる可能性が懸念されるようになった。

 実際、ハイビジョンビデオの規格として既に普及している「HDMI(High-Definition Multimedia Interface)」は、ハイビジョン対応のテレビやレコーダーの映像/音声を伝送するものだが、規格上のデータ転送速度は5Gbpsと非常に高速だ。また、HDMIの最新規格である1.3は10Gbpsの転送速度を実現する。このような高速なインターフェースを必要とするような周辺機器は、現状のUSB 2.0ではカバーできない。

 また、ストレージの分野でも高速化の動きが見られる。たとえば、SDカードの高速規格である「SDXC」は最大2.4Gbps(300MB/秒)もの転送速度だ。この規格が実用化されれば、現状のUSB 2.0では速度が十分に活かせない。また、今後は6Gbpsの「Serial ATA Revision 3.0」に対応するSSDやハードディスクの普及もこれから進んでいくはずだ。

 USB 3.0はこのような状況を視野に入れ、次世代USB規格として2008年11月に策定された最新規格で、最大5GbpsとUSB 2.0の約10倍の転送速度を実現する。

図1 USB規格の違い
規格名USB 1.0USB 1.1USB 2.0USB 3.0
規格策定時期1996年1月1998年9月2000年4月2008年11月
Low-Speedモード
1.5Mbps(0.1875MB/秒)
Full-Speedモード
12Mbps(1.5MB/秒)
High-Speedモード
480Mbps(60MB/秒)
××
SuperSpeedモード
5Gbps(625MB/秒)
×××
最大ケーブル長3m3m5m3m(推奨)
最大供給電力未定義500mA500mA900mA


USB 3.0はこれまでのUSBとどこが違う?

 USB 3.0の最大の特徴は、USB 2.0の10倍の理論速度が得られることだ。ただし、注意したいのは、USBの規格上では4種類のモードを持ち、USB 1.0や1.1では「Low-Speedモード(1.5Mbps)」「Full-Speedモード(12Mbps)」、USB 2.0では「High-Speedモード(480Mbps)」に対応していることを意味する。USB 3.0では、これら3つの規格に加えて「SuperSpeedモード(5Gbps)」に対応している。

図2 従来の通信方式とSuperSpeedモードとの違い
項目 Low-Speed~High-Speedモード SuperSpeedモード
通信モード(データフロー) 半二重通信 全二重通信
連続バースト転送の対応 ×
同期方法 ポーリングによる同期通信 非同期通知
ストリーミングのサポート ×
電源管理 ホスト側のみ ホスト/デバイスの双方から可能


 これらのモードのうち、どれを使って接続するかは、USBホストとUSBデバイスがどの規格に対応しているかによる。たとえば、高速伝送を必要としないキーボードやマウスはLow-SpeedモードやFull-Speedモードで動作し、外付けハードディスクなどはHigh-Speedモードで動作する、といった具合だ。

 USB 3.0に対応するホストコントローラは4つのモードに対応し、従来のUSB機器はその機器の対応モードに応じて接続し、USB 3.0に対応する機器の場合のみ、SuperSpeedモードで接続するように考えられている。

 しかし、USB 3.0は、従来のようなUSB 1.0/1.1と2.0のように、簡単に混在環境を作ることはできない。この理由は、SuperSpeedモードでの通信方式が大きく変更されたからである。USB 2.0では半二重通信のため、2本の信号線と2本の電源供給用のラインがあれば接続できる。しかし、SuperSpeedモードは全2重通信を行うため、2ペア(3本)のデータ用信号線と2本の電源供給用のライン(2本×1)を必要とする。

 このように、既存の通信モードとSuperSpeedモードとは通信方法が異なるため、そのままではUSB規格の互換性が失われてしまう。そこでUSB 3.0では、従来のLow-Speedモード~High-Speedモードの通信のための仕組みと、SuperSpeedモードの仕組みを共存させ、4つのすべてのモードに対応するようにしている。

 このため、USB 3.0では、これまでのUSB端子/コネクタではなく、SuperSpeedモードのための5本の線と、従来のLow-Speedモード~High-Speedモードのための4本の線、合計9本の線を持つケーブル+端子/コネクタを使うことが必要であり、これまで使ってきたUSBケーブルは利用できない。

画像
図3 USB 3.0で使われるコネクタと端子 ※出展 SuperSpeed USB Architecture Overview - Bob Dunstan, Intel Corporation http://www.usb.org/developers/presentations/pres1108


 実際の利用イメージは、図4の通りだ。USBホスト(コンピュータ)、USBハブ、USB機器の全てが従来のUSB 2.0が持つ機能と、SuperSpeedモードを実現するための機能を併せ持ち、それぞれの通信のいずれかが行えるように、USB 2.0/3.0双方に対応する端子、コネクタ、ケーブルで接続を行う。ただし、1つの周辺機器はSuperSpeedモードと非SuperSpeedモードを同時に動作させることはできない。

photo
図4 USB 3.0の利用イメージ


>>次ページ USB 3.0の次のインターフェース「Light Peak」とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます