• 会員限定
  • 2010/04/23 掲載

Twitterを追う新興サービスで浮かび上がる問題【○○はビジネスになるか(9)】

場所情報共有の「Foursquare」、買い物情報共有の「blippy」など

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイクロブログ「Twitter」が大人気だ(参考リンク:Twitterとは何か?)。最近では、携帯電話会社のトップと所管大臣がTwitter上で論争するという出来事まであって話題になった。米国では、このTwitterの成功に勢いを得て、“Twitterライク”なサービスが活発だ。今回は、この中でも場所情報を共有する「Foursquare」と、買い物情報を共有する「blippy」に注目するとももに、MIT教授アレックス・ペントランド氏らが指摘するこうしたサービスの課題点をご紹介しよう。

行宮翔太

行宮翔太

ローカルTV記者、全国紙記者を経て、ITやビジネス分野のライティングを手がける。NTTPCコミュニケーションズ運営時のCNET、(株)ガリレオの「Infostand」などで執筆。四半世紀以上前に数年間住んだインドが“IT先進国”になったことを、どうしても信じられない。

今どこにいる?サービス「Foursquare」

画像
今どこにいる?サービス「Foursquare
 Twitterのキャッチフレーズは「What's happening?」(いまどうしてる?)だ。現在、その後を追うもので最も注目されているのは「今どこにいる?」の位置情報ソーシャルサービス「Foursquare」だろう。Foursquareは、GPS機能を持ったスマートフォンや携帯電話から、自分の現在位置を報告して他のユーザーとWeb上で共有できるサービスだ。“次のTwitter”との呼び声も高い。

 Foursquareでは、自分の現在位置を報告することを「チェックイン」と呼ぶ。iPhone、Androidなどスマートフォン用アプリが用意されており、どこからでもワンタッチでチェックインができる。ユーザーはチェックインするたびに、デジタルデータの「バッジ」や「ポイント」という“ご褒美”をもらえる。

 位置情報機能を利用したモバイル向けサービスだが、単にグルメスポットを探すようなものではない。それ自体がゲーム仕立てになっていて、ユーザーにいろんな場所を訪ね、行動するように促すのが特徴だ。スタートから1年たった今年3月のデータでは、ユーザー数50万人、チェックイン数1550万、発行されたバッジは100万に達したという。Yahoo!が買収を検討しているという噂も出ている。

 ソーシャルと位置情報の組み合わせは、進化が進むモバイル端末(スマートフォンなど)によく合う。同様の「チェックイン」方式のゲーム的サービスとして、「Gowalla」や「MyTown」(運営はBooyah)などがあとを追っている。日本でも“位置ゲー”と呼ばれる「コロプラ」や、「セカイカメラ」(運営は頓知・)などのサービスも位置情報とモバイル端末を組み合わせたサービスの成功事例と言えるだろう。

友達は何を買ってる?サービス「blippy」

画像
友達は何を買ってる?サービス「blippy
 もっと大胆に、クレジットカードなどでの物品購入情報を共有するのが2009年11月に設立された「blippy」だ。キャッチフレーズは、「What are your friends buying?」(友達は何を買ってる?)。カードのアカウントとeコマースサイトをつないで、ユーザーが何かを買うたびにプロフィールページに情報がアップされ、これに他のユーザーがコメントを付けられる。友人が買った値段も分かるため、値下げ交渉の材料になって便利という。

 オークションや製品レビューなど、買い物はWebのメインコンテンツの一つだが、blippyは買ったものと値段を自動的に公開して、これをネタにみんなで盛り上がろうというサービスだ。「人が何を買ってるか」という興味に答えるもので、クレジットカードのアカウントのほかに、iTunes、Amazon、eBayなどのオンライン購入サイトを登録できる。

 blippyの「フォロー」の仕組みやユーザーインターフェイスはTwitterに似ており、Twitterを意識して作られていることを感じさせる。ちなみに、Twitterの共同創設者であるエヴァン・ウィリアムズ氏も出資者に名を連ねている。

 こうした「どこにいる」「何を買った」といった情報は、Twitterでもブログでも、本人が書き込みさえすれば公開はできるのだが、Foursquareやblippyは、これらを自動化して、ゲーム性を盛り込んだところが新しい。

 華々しいところばかりが注目される、これらの“Twitterライク”なサービスだが、実は共通して新たな課題も抱えている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます