• 会員限定
  • 2010/05/28 掲載

【市場志向型経営の構図 最終回】今なぜ市場志向型経営なのか

武蔵大学経済学部 准教授 黒岩健一郎氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「製品志向から販売志向、そして市場志向へ」。この流れに沿って、市場志向型経営が求められるようになったことはすでに述べた。最終回である今回は、現在の経営環境において、市場志向型経営の重要性が一層増していることを説明して、連載を終わることにしよう。

黒岩健一郎

黒岩健一郎

武蔵大学経済学部 准教授

異業種間の競争

 新聞の発行部数の減少傾向が続いている。一般紙もスポーツ紙もその傾向は変わらない。その理由は、すぐに思い当たるだろう。インターネットの普及である。テレビとYahooのニュースで済ませている人が増えている。

 減少の理由はそれだけだろうか。通勤電車に乗っていると、新聞を細長く折りたたんで読んでいる人を見ることは少なくなった。それに代わるようにして、携帯電話を眺めている人が非常に増えた。携帯電話の液晶画面を見つめながら、携帯メールを読んだり送ったり、ワンセグを見ている人もいる。実は、新聞社と携帯電話会社は競合関係にある。携帯電話だけではない。携帯ゲーム機でゲームをしている人も多い。新聞社は、任天堂のようなゲーム業界とも戦っているのかもしれない。

 このように、同業種間の競争よりも異業種間の競争が顕著になっている。思いがけない企業と同じニーズを食い合っている場合が増えてきているのである。

 また、ビジネスモデルの違いから、複雑な競争をしている業界もある。例えば、デジタルカメラ業界では、それぞれの企業のビジネスモデルがかなり違う。キヤノンは、デジカメに撮影した映像をプリンターですぐにプリントできる機能を備えている。プリンターおよびトナーが売れれば、収益は上がる構造になっている。ソニーは、メモリースティックによって、パソコンなどの他の機器とのデータのやり取りが容易にできるようにしている。すべてソニー製品を買い揃えてもらおうとしているのである。さらに、富士フイルムは、アルバムやポストカードなど、フジカラーのお店を利用する顧客を増加するような売り方をしている。

 このような複雑な経営環境に置かれる企業は、顧客の視点でバリューチェーンを見直すことが求められる。顧客は何を欲しているのか、何に対してお金を払っているのか、これを基点として、市場を注意深く観察していかなければならない。製品や販売に注目していると、誰と戦っているのかさえわからなくなってしまう。市場情報を上手く処理できる企業が成果を得ることになるのである。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます