• 会員限定
  • 2010/09/08 掲載

【最新電子マネー動向】交通系と流通系の機能を併せ持つ「nimoca」躍進、WAONがシェア拡大--野村総合研究所 和泉隆則氏

電子マネーの買い物が過半数を突破

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「決済手段として電子マネーの普及や利用が進んでいる」野村総合研究所 コンサルティング事業本部 金融戦略コンサルティング部 コンサルタントの和泉隆則氏はこう指摘する。多くの人が持つようになった電子マネーは、特に首都圏では98.6%の人が保有するまでに普及したという。人々の生活に根付いた電子マネーの使われ方、地域別の特色、今後のトレンドなどについてご紹介する。

百瀬崇

百瀬崇

1970年生まれ。ガラスびんメーカー勤務を経て、2001年、広告制作会社に入社。主に企業PR誌の制作に携わる。2005年出版社に入社。通信業界ビジネス誌の編集記者として、雑誌制作全般に携わる。2007年にフリーランスのライター・エディターとして独立し、現在に至る。屋号は「Cipin(シピン)」。得意分野はビジネス全般。なかでもIT、通信業界での取材経験が豊富で、ウェブサイトや雑誌への執筆活動を精力的に行っている。

交通系と流通系の機能を併せ持つ「nimoca」が躍進

 野村総合研究所は、2007年から毎年、「電子マネーに関するアンケート調査」を行ってきた。4回目となる調査は2010年6月、札幌市、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知、三重、岐阜)、近畿(大阪、京都、兵庫、奈良)、福岡県に住む18歳以上の男女2250人を対象に実施している。なお、調査対象の電子マネーは、以下の独立系3種、交通系9種、流通系2種、クレジット系4種の合計18種類である。

独立系鉄道系流通系クレジット系
Edy
JAL ICクーポン
taspo/ピデル
Suica
PASMO
ICOCA
PiTaPa
TOICA
nimoca
SUGOCA
Kitaca
SAPICA
nanaco
WAON
QUICPay
iD
Smartplus/Visa Touch
PayPass
出典:野村総合研究所,2010

 和泉氏はまず、電子マネーの保有状況について言及。調査の結果、電車通勤・通学者が多い首都圏では、交通系のSuica(保有率65.3%)やPASMO(同43.0%)が優位に立っていることが分かった。そのほかに特徴的な点としては、札幌市で流通系のWAONとnanacoの保有率がそれぞれ37.6%、23.1%と比較的高く、福岡県で交通系の「nimoca(ニモカ)」の保有率が34.0%と高いことが挙げられる。

画像
電子マネーの保有状況
(出典:野村総合研究所,2010)

 他方、クレジット系の電子マネーは総じて保有率が低く、「後払い方式の電子マネーの普及が進んでいない」ことが判明した。

 地域別に電子マネーの保有状況を見ると、札幌市では独立系のEdyが保有率39.6%と首位に立つが、前年より14.3ポイント伸ばしたWAONが37.6%と猛追している。また、首都圏では、前述の通り交通系の電子マネーが強い。

 東海ではEdyが対前年比6.8ポイント増で保有率32.3%で首位に立つが、札幌市と同様、WAONが対前年比12.3ポイントアップの29.0%で追い上げを図っている。近畿では、Edyの保有率が首位だが、ほかの都市圏と比べると各電子マネーの保有率が拮抗している。福岡県では、nimocaが対前年比20.2ポイントの大幅増を記録。Edy、nanaco、WAONを抜き、保有率34.0%で首位に立った。

 nimocaは、西日本鉄道の100%子会社であるニモカが発行する電子マネー。交通系のカードながら、西鉄グループの商業施設で利用できるほか、西鉄グループ以外での一部の商業施設でも電子マネーとしての取り扱いを実施している。「鉄道の利用に便利な交通系の電子マネーと、ポイント戦略で優れる流通系の電子マネーの中間に位置するもので、今後の動向に注目したい」と和泉氏は話す。

 電子マネー保有率の対前年比は、いずれの地域でも増加している。特に首都圏では昨年より15.7ポイント上昇し、98.6%の保有率を記録。ほぼすべての人が電子マネーを保有している状況だ。また、そのほかの地域でも7割前後の保有率に達している。

画像
電子マネーの保有率の推移
(出典:野村総合研究所,2010)

【次ページ】新規保有者の獲得に成功したWAONがシェア拡大

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます