• 会員限定
  • 2010/09/15 掲載

ソーシャル型位置情報サービスのキラーアプリを考える【○○はビジネスになるか(14)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本国内SNS最大手のミクシィは先週、「mixiチェックイン」で位置情報サービスに参入した。モバイルならではの要素である「位置」は、拡大を目指す各SNSの必須機能となりつつある。位置情報を使ったアプリケーションは大小のサービスプロバイダーが入り乱れて争う分野だが、公開されているプラットフォームを活用することで、アイデアさえあれば、誰もがチャンスをつかめそうだ。先行する米国のサービスの例から考えてみたい。

行宮翔太

行宮翔太

ローカルTV記者、全国紙記者を経て、ITやビジネス分野のライティングを手がける。NTTPCコミュニケーションズ運営時のCNET、(株)ガリレオの「Infostand」などで執筆。四半世紀以上前に数年間住んだインドが“IT先進国”になったことを、どうしても信じられない。

隆盛迎えるソーシャル型位置情報サービス

 位置情報サービスには、ナビゲーションや地図のサービス、これらと組み合わせたグルメや店舗の案内、また、携帯電話でプレーする「位置ゲー」、そしてソーシャル型などがある。とくにソーシャル型は最近、FacebookやTwitter、Googleのような超大手のSNSやインターネットサービスが取り込みを強化しており、次のインターネットサービスの重要要素になると期待されている。

 ソーシャル型位置情報サービスの代表的なものには、「Foursquare」「Gowalla」「Brightkite」「MyTown」などがある。この中では古手にあたるBrightkiteでも、サービスの開始は2008年4月と2年ちょっと前。Foursquareとgowallaは昨年3月、MyTownに至っては昨年12月のサービス開始で、まだ立ち上がったばかりの市場といえる。ユーザー数も現在、全部合わせても1000万人程度とみられており、既に億単位になっているSNSには、足下にも及ばない。しかし、その成長には目を見張るものがある。

 ソーシャル型位置情報サービスサービスは、GPSなど位置情報機能を持った端末から、自分の現在位置を登録する「チェックイン」や、その場所へのコメント付加など、ほぼ共通の機能を持っている。ただ、これだけでは、すぐに飽きてしまう。そこでそれぞれ、ユーザーの活動を促し、登録者を増やすためのさまざまな工夫を凝らしている。

 たとえば、Foursquareでは、訪問回数などに応じてもらえる「バッジ」や、その場所で最もチェックイン回数の多い人に与える称号「メイヤー(mayor:市長)」などで、ユーザーのモチベーションを高めている。gowallaでは、この称号が「ピン」となり、仮想アイテムの収集・交換といった要素も加えて、よりゲーム性の高いサービスとなっている。

 また、MyTownでは、仮想通貨をためて、訪れた場所を“仮想的”に購入することができる。こうして買い集めた仮想不動産で構築された仮想の街。これがすなわち「マイタウン」である。自分の街の評価額も表示され、これを励みに、さらに拡大を目指す。不動産ゲーム「モノポリー」を現実に存在する場所を使ってプレーするような感じである。

APIを利用して新しいサービスを開発

 こうしたサービスの中で、最も知名度が高いのは「4sq」ことFoursquareだろう。サービス開始から13カ月の今年4月にユーザー数が300万を突破。また、ニューヨークのタイムズスクウェアに派手な電飾看板を出すなど、アピールも得意だ。日本でも人気が高いようで、東京都内などをみると、駅からレストランまで、至る所にチェックインの場所(venues)が設定されているのが分かる。

 FoursquareのWebサイトには、「App Gallery」というアプリのコーナーがあり、サードパーティーが構築したさまざまなサービスを紹介している。Foursquareが公開しているAPIを使って構築したもので、9月初め現在で、約130種類が登録されている。実際には、もっと多くのアプリが存在しているのだが、同社でも把握しきれていないのだという。

 この中に、位置情報サービスを使った“未来のキラーアプリ”のヒントがある――かもしれない。チェックしてみよう。

【次ページ】位置情報サービスベースアプリの5つのタイプ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます