• 会員限定
  • 2010/12/13 掲載

iPadかReaderかGALAPAGOSか、端末・規格・流通で電子書籍を比較する(前編)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソニーとシャープ、国内有力2社がいよいよ電子書籍リーダーの国内販売を本格化させた。アップルの「iPad」やアマゾンの「Kindle」などの海外勢が火付け役になり、にわかに注目を集める電子書籍市場。しかし、その世界は動き始めたばかりであり、流通や規格の標準化などの課題も山積みである。本稿では、変化の著しい電子書籍業界の動向をまとめて振り返るとともに、電子書籍リーダー(端末)、電子書籍規格、流通プラットフォームの3点にフォーカスして解説を進めていく。

池田冬彦

池田冬彦

AeroVision
富士総合研究所(現みずほ情報総研)のSEを経て、出版業界に転身。1993年からフリーランスライターとして独立しAeroVisionを設立。以来、IT系雑誌、単行本、Web系ニュースサイトの取材・執筆やテクニカル記事、IT技術解説記事の執筆、および、情報提供などを業務とする。主な著書に『これならできるVPNの本』(技術評論社、2007年7月)、『新米&シロウト管理者のためのネットワークQ&A』(ラトルズ、2006年5月)など多数。

2010年は電子書籍元年? ようやく始動した電子書籍の世界

photo
図1 アップルの「iBookstore」は「iPhone/iPad」アプリである「iBooks」からアクセスし、好みの本をオンラインで購入できる。日本でのサービス開始時期は未定。
画像
図2 「iTunes Store」の「ブック」カテゴリにアクセスすると、アプリ化した電子書籍を入手できる。また、雑誌・書籍用のリーダーアプリなども配布/販売されている。
 電子書籍の歴史は意外に古い。日本では世界に先駆けて2003年7月に松下電器産業(現パナソニック)が「Σブック(シグマブック)」、2004年3月にはソニーが「LIBRIe(リブリエ)」という電子書籍リーダーを発表し、それぞれ配信サイトを立ち上げた。しかし、ユーザーには支持されず普及には至らなかった。このようなことから、長らく電子書籍の世界は沈滞化していた。また、米国ではアマゾンが「Kindle」を2007年に発売したが、当時はヒットにはならなかった。

 こんな状況は、2010年1月28日。アップルが発表したタブレットコンピュータ「iPad」の発表で一変した。この発表の中で大いに注目されたのは、iPadというハードウェアの革新性もさることながら、ブックのオンラインストア「iBookstore」が提供されるというニュースだった。

 アップルは携帯音楽プレーヤ「iPod」とオンラインミュージックストア「iTunes Store」の成功で音楽流通の世界を変え、「iPhone」とアプリケーションストア「App Store」の成功でスマートフォンブームを牽引し、ソフトウェア流通の世界を変えた。そして、今度は「iPad」という新しいデバイスと「iBookstore」で電子書籍ビジネスを開花させようとしている。そのような期待が一気に高まり、2010年は空前の電子書籍ブームへと発展した。

 残念ながら日本の「iBookstore」では、2010年12月の時点では日本語で読めるブックは用意されていない。これは、まだ本サービスが日本での事業展開が行われてないためだ。しかし、そんな状況であるにもかかわらず、各出版社からは「独自アプリ」という形で電子書籍をアップルの「App Store」に続々とリリースされ、小説や実用書、コンピュータ書などさまざまなアプリ版の書籍がストアを賑わせている。

 このように電子書籍の世界が活発化したことを受け、アマゾンでは3世代目となる「Kindle」を2010年8月より発売を開始し、ソニーは2010年11月に、米国で先行発売していた電子書籍リーダー「Reader」を日本国内に投入することを決定。2010年12月より販売を開始する。また、シャープも2010年12月より「GALAPAGOS」という電子書籍リーダーを販売している。

 もっとも、単に閲覧用の端末さえあればいいわけではない。電子書籍が普及し、市場を形成するための条件は、次の3つと考えられる。

  1. 電子書籍リーダーやタブレットコンピュータなど端末の普及
  2. 電子書籍の規格の標準化
  3. コンテンツの拡充など、電子書籍流通プラットフォームの構築

 本連載ではこれらの3つのテーマを軸として、電子書籍の最新情報を順次お伝えしていく予定だ。1回目となる今回は、電子書籍リーダー、タブレットコンピュータの端末の動向にフォーカスして解説を進めていく。

【次ページ】電子書籍リーダーとタブレットコンピュータ、2つの端末の違い

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます