• 会員限定
  • 2011/08/09 掲載

ビッグデータで留意するべき4つのポイントとその取り組み方--ガートナー 堀内秀明氏

「Hadoop」と「インメモリ処理」でビッグデータを使いこなす

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨今、「ビッグデータ」というキーワードが、さまざまなメディアでとり上げられている。直訳すれば「大きなデータ」ということになるが、ガートナーでは「今後ますますデータが豊富になっていく環境における情報量の飛躍的な増加、可用性、利用環境を表すために広く使われている言葉」と定義している。実際の調査でも世界のデータ量は年間約6割超のスピードで増加し続けていく見通しだ。情報爆発の時代に、企業は今後ビッグデータとどのように向かい合っていけばいいのか。ガートナー リサーチ バイス プレジデントの堀内秀明氏の提言をレポートする。

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

ビッグデータの活用時に留意すべき4つのポイント

 ビッグデータとは何か。まず第一にインターネット上に存在する大量のデータが挙げられる。日々これらの情報は増え続けており、その中からユーザーが自力で有益な情報を見つけ出すことは非常に困難だ。そこで検索エンジンが登場した。

 企業内に目を向けた場合でも状況は同じで、システムの更改や構築が繰り返され、データの規模は拡大し続けている。さらにネットワーク環境が整備されたことで、携帯電話や自動販売機などからもデータは入手できるようになった。ネット上と同様に、散在するビッグデータの活用は大きな課題となっている。

 こうした現状を踏まえ、「ガートナー ビジネス・インテリジェンス&情報活用 サミット 2011」で登壇したガートナー リサーチ バイス プレジデントの堀内秀明氏は、「ビッグデータの活用を考える上で、注目すべき4つのポイントがある」と指摘する。これは言い換えれば、今現在、データを管理/活用していこうとする時に意識すべき4つの側面だ。

photo
図1 企業の情報基盤で考慮すべき4つの要素
(出典:ガートナー,2011)

 まず1つめが、量(Volune)だ。量が大きいというのが、狭義の意味でのビッグデータということになる。もちろんこれは重要な要素だが、過大に着目されているふしがあるため、2つめ以降の要素も同時に考慮していく必要がある。

 2つめが、速度(Velocity)。データが生成される速度もあるが、より重要なのは、“そのデータを判断材料にすべきタイミング”の速度だ。

「どれだけ速く意味のある形でデータを利用者に提供できるかという視点も含んでいる」(堀内氏)

 たとえば少し前なら月次でよかったものが、今では日次データが必要だという場合も少なくない。その際には、データ管理の運用方法なども考え直さなければならない。また、天候や地震、政治や経済など、時々刻々と変わっていくデータから、確固たる事実を導き出す必要性が以前にも増して高まっている。

 そして3つめが、多様性(Variety)だ。多くのIT部門の担当者が一番馴染みのあるデータはRDBMSなどの構造化データだろう。一方で、それ以外にも企業内にはExcelや電子メールなどの営業系データ、さらに最近では、顧客サービスを考える上で用いられるTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのデータも企業にとって無視できないものになりつつある。

 最後の4つめが、複雑性(Complexity)だ。現在の企業では、そもそもデータがどこにあるのか分からない、あるいはあるのかないのかさえ分からない、仮にあったとしてもそれが唯一のものなのか保証ができない、といった状況が生まれている。また、複数のシステム間でマスタデータがバラバラだったり、あるいはデータが欠損していたり、不足していたりするケースも見受けられる。

「IT部門が実は一番困っているのは、このデータの複雑性」(堀内氏)。

 この状況下で手元にある情報を何らかの判断材料とするためには、たとえばExcelとPowerPointを駆使するなどして、属人的な加工を施す必要がある。

 こうしたビッグデータの4つの特徴を理解した上で、企業はどのように情報利用を進めていけばいいのか。

【次ページ】ビッグデータへの取り組み方

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます