• 2011/08/12 掲載

大日本印刷、DMなどの最適配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システムを開発

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
大日本印刷(以下、DNP)は、地域ごとに居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメール(DM)の最適な配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システム『エリアダッシュ』を開発したと発表した。
 今回開発された「エリアダッシュ」は、これまでエリアプロモーションにおいて一般的であった、国勢調査統計データの年齢や性別に加えて、居住形態や家族構成などの属性をもとに、独自に生活者を60のクラスターに分類。「子育てを終えた団塊世代層」、「子育て世代家族」、「都市型シングル・カップル」などの7つの大分類があり、その下で「マンション住まいの子育て層」や「都会のセレブ」などに細分し、各クラスターを地図上に色別で表示する。
photo
図1:関東圏における60種類に分類したクラスターの分布図

 プロモーションのターゲットとなる年齢と性別を設定すると、ターゲットが多く属するクラスターが上位から順に抽出・表示される。この表示されたクラスターを選択すると、郵便番号単位で、ターゲットが多く居住する地域が順に抽出・表示される。
photo
図2:抽出したクラスターが居住する地域を郵便番号単位で表示

 また、「住居形態」や「職種」など、追加でターゲットの条件を設定して、クラスターや地域を抽出することも可能。このように年齢や性別などの基本属性と、居住形態や家族構成などの属性を組み合わせることで、ターゲットに合わせた適切なエリアが設定できるよう、対象の絞込みの精度を向上させたとしている。
photo
図3:抽出したクラスターの居住地域を表示

 DNPは、エリアプロモーションを積極的に展開する企業に向けて「エリアダッシュ」を提供し、2013年度までに「エリアダッシュ」によるチラシや販促物などの新規受注として8億円の売上を目指す。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます