• 2012/10/15 掲載

日本の年金制度は18カ国中17位、中国・韓国も下回る

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人事コンサルティング・ファームのマーサーは15日、2012年度の「グローバル年金指数ランキング」を発表した。これによると、日本の年金制度は小規模ながらも改善が見られ、昨年の43.9点から若干上昇し、今年は44.4点となったが、総合ランキングでは14位から17位へと順位を下げた。日本の総合指数の改善内容は、主に確定拠出年金制度の従業員拠出の導入により税制優遇が拡大されたことと、成長資産への投資水準の改善が起因しているという。
 1位となったのはデンマーク。総合指数で82.9点を獲得し、当調査上初の最高ランクA評価となり、前年トップのオランダを退けた。唯一のA評価となったデンマークは、十分に積み立てられた年金制度、優れた資産構成と掛金の水準、十分な給付レベルおよび法令の整った個人年金制度が高く評価された。

photo
グローバル年金指数ランキング(2012年度)

関連記事一覧
 マーサーのシニア・パートナーであり、当指数の作成責任者であるデービッド・ノックス博士は次のようにコメントしている。

「高齢化社会や資産運用収益の低下、また場合によっては政府の巨大な債務超過など、各国の年金制度は一層の危機に晒されています。十分な給付が長期的に、そして持続可能な手段によって提供されるように、制度改革が必要とされています。」

 マーサー ジャパン年金・財務リスクコンサルティング部門アソシエイト・コンサルタント、田渕祥之氏は、以下のようにコメントしている。

「日本の年金制度のランキングは世界の対象国で見ても下から2位であり、アジアの中でも同様に下から2位という結果になりました。また、アジアの年金制度のほとんどが下位にランキングされています。詳しく指数を見てみると、特に所得代替率(現役世代の年収と年金給付額の比率)と最低年金額が他の対象国に比べて低いことが分かります。これより、アジアの対象国では他の対象国よりも企業年金や個人の貯蓄等の必要性が高く、負担が大きいことが伺えます。」

「日本の場合、最近の年金制度改革では、厚生年金等の適用範囲の拡大や確定拠出企業年金の従業員拠出などがありました。これらの改革は低額年金者への救済や老後へ向けた資産形成の選択肢の拡充につながります。しかしながら、ランキングの結果が示すように既に十分な制度とは言いがたく、また今後も経済環境や人口構成(年齢、平均寿命、労働人口などの分布)など、刻々と条件が変わるため、年金制度を引き続き改革する必要があるでしょう。文化的な違いはありますが、世界各国の年金制度を定期的に評価している当指数が新たな改革の議論のきっかけとなれば幸いです。」

 なお、マーサーでは、日本の制度の年金指数を改善する上で、以下のような方策を提言している。

・低所得の年金受給者に対する最低年金額の引き上げ
・年金給付額の引き上げに伴う、所得代替率の改善
・(企業年金などの)老齢給付の一部を年金所得として取得するよう定める規制の導入
・平均寿命の増加に伴い、公的年金制度の支給開始年齢の更なる引き上げ

 当指数に基づく調査は今年で4年目。対象国は実施当初の11カ国から18国に増加し、世界の人口の50%超を対象としている。各国の公的ならびに私的年金制度の積み立てや、個人貯蓄などの年金以外の資産についても客観的な評価を目指している。

 この指数はマーサーならびに豪州ビクトリア州政府の機関であるオーストラリア金融研究センター(ACFS)によって開発され、指数自体は40以上の調査項目から構成されており、「十分性(Adequacy)」、「持続可能性(Sustainability)」、「健全性(Integrity)」に大別されている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます