• 会員限定
  • 2012/12/05 掲載

経産省CIO補佐官 平本健二氏が語る、BPM/BPMNによる業務・調達プロセス最適化

標準表記法が普及促進

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネス環境が急速に変化するなかで、企業は変化に柔軟に対応できるよう、プロセスの柔軟性を高め、効率化による競争優位性を確立する必要がある――そう語るのはBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の専門家としても知られる平本健二経済産業省CIO補佐官だ。平本氏は、政府内の業務・システムの最適化や調達プロセスにBPMを適用することも想定した調査研究結果を踏まえ、「いま、なぜBPMなのか」について語った。

丸山隆平

丸山隆平

経済ジャーナリスト。1972年日刊工業新聞社入社、以降88年まで第一線の経済・産業記者として活躍。経団連、NTT、通産省、郵政省、労働省、東京商工会議所、各記者クラブ所属、米国特派員を経験。情報通信、コンピューター・ソフトウエア産業草創期から取材。コンピューター・OA、情報通信、経営問題関連の執筆・著作多数。1989年から投資家向け広報(IR)コンサルタントとして内外の企業IR・PRをサポートしている。

機動性、迅速性を担保したシステム開発の実現

 日本アイ・ビー・エムが開催した「BPM最前線2012秋」で特別講演に登壇した経済産業省CIO補佐官の平本氏はまず、BPMについて、「従来のシステム導入はスクラッチ開発かパッケージ導入が主流だった。最近はSaaSもあるが、これらに対してBPMベースの開発は、日ごろから身近な業務改善や業務変更がある場合に有効だ」と語る。

「BPMはライトなソリューションであり、このプラットフォーム上で業務を組み立てる形が、機動性、迅速さの点から、今後の新しいやり方として普及してくると思う。」

BPM(Business Process Management)とは

BPMは、ビジネスプロセスを可視化し、プロセスの分析、業務改善検討、モニタリングを行うことを通じて、継続的にビジネスプロセスの改革を推進するマネジメントツールである。プロセスの実施状況を評価するKPI、モニタリングによる実施結果を一貫して管理する。さらにそれらを基に経営判断を行うことにより、下記を実現する。

  1. 社会経済状況の変化に対する組織適応力の向上
  2. サービスの高度化、サービス提供の迅速化
  3. 経営の強化(経営戦略とオペレーションの整合性向上)、ガバナンスの向上など


(出所:日本BPM協会)

 ただし、これまでプロセスの可視化などに統一したルールがなく、モデリング担当者によって品質にばらつきがあり、相互運用や利用するプラットフォームへのロックインといった観点から、BPMの導入は日本で進まなかった。

 しかし、「BPMを実現するための標準的な表記法としてBPMN(Business Process Model Notation)が整備され、相互運用性に関する検討が進んでいる。さらにBPMNのバーション2.0が2011年1月に公表されたことに加え、多くのツールが提供されるようになったことからBPMやBPMNの普及が広がっている」と平本氏は指摘する。

BPMN(Business Process Model Notation)とは

OMG(Object Management Group)で標準化が進められているビジネスプロセスの表記法。人間系の業務プロセスを主な対象としており、表記が簡易なため、ユーザーにわかりやすいことが利点である。モデリングについては次の3つのレベルが想定されており、目的により使い分けることができる。

レベル1 主な業務(正規系の業務)の流れを表現し、業務フロー図として、俯瞰的な検討を主目的とするレベル

レベル2 イレギュラーな業務の流れも含め業務を詳細化し、シミュレーションなどによる定量な分析を目的とするレベル

レベル3 上記レベル2に加え、プロセスデータや外部システムとの連携を考慮し、プロトタイピングや実装を目的とするレベル


2011年1月に、ワークフロー実装、相互運用を考慮したレベル3をサポートするBPMN2.0がリリースされたことで普及が加速しつつある。なお、OMGとは、企業、大学、非営利団体等の約370団体(2011年2月時点)が参加する非営利の国際的なコンソーシアムで、ソフトウエア技術に関する標準化に取り組んでいる。

画像
BPMの適用フェーズ



【次ページ】BPM/BPMN導入のポイント

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます