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  • 2013/02/12 掲載

ファッション・インテリア・雑貨のEC市場が大幅拡大、O2O注目で自社ECも本格化

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2011年度のファッション・インテリア・雑貨のEC市場規模は、小売金額ベースで前年度比121.5%の6,366億円と大幅に拡大した。調査を実施した矢野経済研究所によると、O2O(Online to Offline)が注目されるなか、自社ECサイトの重要性は増していくため、今後は自社ECサイトを開設・運営する企業やブランドが増加するという。
 矢野経済研究所は12日、2011年度のファッション・インテリア・雑貨のEC市場に関する調査結果を発表した。同調査は、2012年10月から12月にかけて、ブランドホルダー企業やファッションモール運営企業などを対象に、直接面談や電話、e-mailなどによってヒアリング実施したもの。

 調査結果によれば、1.衣類、服飾雑貨、2.靴、3.鞄・袋物・革小物、4.宝飾・時計・アクセサリー、5.インテリア・生活雑貨・家具、6.陶磁器・ガラス器の主要6分野において、小売金額ベースで前年度比121.5%の6,366億円と大幅に拡大した。

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ファッション・インテリア・雑貨の EC 市場規模(主要 6 分野の合計)

 インターネットを介して行われる消費者向けEC(電子商取引)はファッション・インテリア・雑貨市場における販売チャネルの一つとして普及、進展してきている。この背景にはスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の利用が拡大し、インターネットへの接続が日常的になったことで、消費者が比較的気軽にECサイトへアクセスをするようになったこと、またEC事業者においては商品の品揃えや返品への対応などの顧客サービスを充実させたことなどから、結果としてインターネット購買が活発化したことが挙げられる。

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