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- 2014/01/30 掲載
スマホのつながりやすさ、どう計っているの? 埋もれた事実を可視化するビッグデータ
フリーランスライター、エディター。アスキーの書籍編集から、オライリー・ジャパンを経て、翻訳や執筆、取材などを紙、Webを問わずこなす。IT系が多いが、たまに自動車関連の媒体で執筆することもある。インターネット(とは言わなかったが)はUUCPのころから使っている。
ADSLの調査からモバイルデバイスを使ったビッグデータ分析へ
Agoopは、NTTドコモ、au、ソフトバンクといった国内主要キャリアの接続率を調査・分析を行っている会社で、そのデータはソフトバンクのCMなどでも利用されている。同社はもともとADSLの速度調査などを行っていたと、Agoop 代表取締役社長 柴山 和久氏は振り返る。近年はスマートフォンアプリを利用したデータを使い、その調査範囲や応用を広げているという。電波つながりチェッカー、Wi-Fiチェッカー、ラーメンチェッカー、コンビニチェッカーなどの「チェッカーシリーズ」アプリを始め、モバイルデバイスから収集したビッグデータを利用した調査分析が増えているのだ。
基地局ではわからない情報を10億件/月のデータから分析
キャリアの接続率の調査も、まさにモバイルデバイスからのビッグデータを利用したものだ。「携帯電話のつながりやすさは、電波の圏内であるかどうか、つまりカバーエリアの広さだけでは決まりません。混雑による輻輳や周辺環境による電波の干渉などによって、『つながっても切れる』、『安定しない』といった問題が発生します」
このような状況から、基地局を利用したデータ収集ではユーザーの「つながりやすさ」の判定が難しい。基地局はコネクションが確立できればOKとしてしまうためだ。
実際につながりにくい状況を知るには、端末側の情報を収集する必要がある。そのため、同社のチェッカーアプリやサービスなどは、事前に利用者の許諾を得て、端末のGPS情報や接続状況の情報を収集している。この点について柴山氏は、「現在ビッグデータビジネスを語るとき、個人情報やプライバシーの問題は無視できません。したがって、Agoopのサービスでは事前の許諾の他、UDIDを含む個人情報やそれにかかわる情報は収集していません」と補足する。
Agoopでは、このようにして集めたスマートフォンのアプリ通信ログの情報が、月に約10億件、1日およそ3,600万件に達するという。アプリのダウンロード数は3キャリア合計で360万にのぼる。キャリアは、このビッグデータを解析した情報によって、つながりにくさ解消のための基地局対策、そして対策後の検証、フォローアップなどに利用する。提出できるレポートは日次、週次などの他、時間単位の細かいものから、GPSデータをもとに地域、地点別のピンポイントデータまで多岐にわたる。
Agoopのビッグデータ分析でわかること
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