• 会員限定
  • 2014/03/28 掲載

関西流ベタベタIT商法の挑戦107~“大阪愛”が生み出すツアーで観光客を呼び込む

合同会社 関西商魂 代表 中森勇人

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ゆるキャラ人気やB-1グランプリの影響を受け、地域おこしのムーブメントが巻き起こっている。しかし、一方で大掛かりな準備や費用が障壁となり実行に移せない自治体も多い。「弊社は地元ツアーを通して効果的な地域おこしを実現します。手づくりの企画なので費用が掛からないうえ、国の補助金を利用するサポートもしますのでコスト的にも安上がりです」と話すのは大阪市に本社を構えるインプリージョンの小田切聡社長(38)。 地元の観光協会と大手旅行会社を結びつけるなど、軽やかなフットワークで多くのツアー企画を世に出している。

中森勇人

中森勇人

合同会社 関西商魂
代表

釣リズムで街を活性化

 インプリージョンの売りは地域密着による地元愛の具現化。企画の着手から2~3年をかけてツアーを企画することも少なくないのだという。 小田切社長は「人口の流出や高齢化、旅行客の減少など地域の抱える問題は深刻化を増しています。一時的なイベントで人集めをしてもその場限りで定着は望めません。まずはどうやったら人が来てくれるのか、単に来るだけではなくその地域のファンになってもらえるのかを徹底的に調査します」と話す。

 地元住民と膝を交えて話し合い、時にはアンケートを集め、プレイベントなどを経てツアー企画をブラシアップしていく。例えば大阪の伝統工業品である堺打ち刃物を振興するケース。その魅力に取り付かれ大阪に移住したカナダ人と包丁の魅力を探るツアーを企画し「包丁を買わずにいられなくなる」と客を唸らせた。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます