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  • 2014/04/09 掲載

「世界CEO意識調査 日本版」をPwCが発表 8割が“成長への自信”取り戻す

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PwCグローバルでは、世界のCEOのビジョンおよびビジネス判断についての分析・考察を、毎年ダボスで「世界CEO意識調査」として公表している。今回の調査は、2013年9月から12月初旬にかけて、世界68カ国の主要企業の最高経営責任者(CEO)1,344人を対象に実施したものだ。PwCでは、日本企業の景況感・ビジネス判断を、世界68カ国の主要企業の結果と比較したレポートを「第17 回世界CEO 意識調査 日本分析版: Fit for thefuture メガトレンドの中で日本企業の成長戦略を探る」と銘打って発表した。

「自信がある」と回答した日本のCEO は84パーセント

 PwCでは昨年に引き続き、日本企業のCEOの回答について他地域の回答との比較分析を行ったので、その結果について見ていきたい。

 同社によれば、世界のCEOの自信は回復しており、今後は「技術進歩」、「人口構造の変化」、「世界的な経済力のシフト」の3点を業績に影響を与える大きなトレンドとして捉え、ビジネスチャンスを最大化すべく、組織変更を実施し、IT投資を行い、必要な人材の確保に注力するといった動きがあるという。

photo
成長への自信(地域比較)
(出典:PwC Japan)


 一方、日本のCEOはどのような認識なのか。今後1年間の自社の成長に自信があると回答したCEOの比率は84パーセントと、前回の調査の73パーセントから大きく上昇。世界全体における比率(85パーセント)とほぼ同水準となったという。地域別では、西欧が前年比13パーセント上昇し81パーセントになった他、中国・香港は96パーセント、米国は89パーセントと、それぞれ改善がみられる。

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 では、その自信の要因は何なのか。PwCによれば、2012年から2013年にかけて、いわゆるアベノミクスによる金融財政政策などを背景とした円高修正とそれに伴う企業収益改善を反映した株高、各種経済指標の改善が主な要因と考えられるという。

「新たな市場」に期待するが、コスト増や為替リスクの懸念も

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