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  • 2014/05/27 掲載

無料版も登場した「LINE@(ラインアット)」の活用方法 公式アカウントや従来プランとの違いは?

連載:ソーシャルメディアの企業活用リスクマネジメント

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スマホ時代におけるコミュニケーションツールの勝者とも言える「LINE」。その中で、主に実店舗向けO2Oサービス「LINE@(ラインアット)」は、全国で約3万店を超え、堅調に加入店舗が増えている。もともと、最低初期費用800万円の「LINE公式アカウント」に比べると敷居の低かった「LINE@」だったが、4月24日にリニューアルを発表。「日本全国全ての店舗にLINE@」という考えのもと、無料でも使える新料金プランでさらなる攻勢をかけている。今回は「LINE@」のリニューアル後の活用方法を解説する。

akinice design 平野逸平

akinice design 平野逸平

akinice design 代表取締役
ソーシャルメディアコンサルタント/ソーシャルメディアのリスク対策からマーケティングの活用方法の提案。1981年生まれ。大阪府大阪市出身。愛知工業大学卒業後、通信会社にて約8年間、法人向けのソリューション営業を行い、2011年にソーシャルメディアコンサルタントとして独立。 facebook、Twitter、ブログなど、誰もが自分で情報発信をできる『ソーシャルメディア時代』。企業のソーシャルメディア戦略サポートで基本方針やガイドラインの策定、教育研修、炎上対策、運営などをトータル的にサポートする。
ホームページ: http://www.akinice.com

完全無料プランも登場した「LINE@」

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「LINE@」は5月16日から新プランで提供されている
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 LINEについては今さら説明するまでもないが、個人向けコミュニケーション機能を中心に提供しているスマホアプリだ。LINEユーザー同士での無料通話、トークと呼ばれるチャット、タイムラインと呼ばれる友達が投稿した情報の共有といったことができる。さらに最近ではプラットフォーム化し、ゲームなどのアプリも提供している。

 中でも特徴的なのがトークだ。1対1のやりとりはもちろん、複数メンバーによるグループでメッセージのやりとりがリアルタイムででき、世界でのユーザー数は、4月1日時点で4億人を突破、日本国内でも5,000万人を超え、さらに毎日アクセスするユーザー(DAU:Daily Active User)は約60%にのぼる現在一番勢いのあるコミュニケーションツールである。

 LINEは個人向けサービスを中心にユーザ数を拡大してきたが、今は多くの個人ユーザーを抱えるプラットフォームへと変化を遂げ、それらをベースにビジネス活用への道も切り開いた。

 それが大手企業向けの「LINE公式アカウント」と、実店舗や自治体、学校向けの「LINE@」である。その最大の違いは「コスト」だ。

 「LINE公式アカウント」は、初期費用(エントリープラン)で800万円(消費税抜、以下同)から。月額費用は250万円から、オリジナルスタンプ配信費は2,000万円から、と大企業でなければなかなか手が届かない価格設定になっている。

 一方、「LINE@」はリニューアル前も、1店舗あたり初期費用5,000円(キャンペーンで無料)、月額5,000円(キャンペーンで3か月無料)で、「LINE公式アカウント」に比べれば安価に利用できるサービスだった。

 こうしたなか、今回のリニューアルで発表された新しい料金体系は下図の通りである。

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LINE@の新料金プラン

 まず、「LINE@」を利用するために、必要であった月額5,000円が、リニューアル後は無料のスタンダードプランから始めることができる。

 スタンダードプランの場合、月に1回という制限はあるものの1万人までの友だちに対してメッセージの一斉配信が可能だ。

 手始めにスタンダードプランで試してみて、1回の配信の効果を測定し、十分な効果があった場合や、それではもの足りないといった場合、配信回数を増やすして集客効果をもっと高めたい場合などは月額5,000円(税抜)のプロモーションプランに切り替えることもできる。

 さらに、従来のプランでは友だち数1万人制限が、一部のヘビーユーザー企業にとってのボトルネックになっていたが、その場合も友だち数に応じて月額料金が変わる、50,000円(税抜)~の「上位プラン」という上位パスが用意された。

【次ページ】LINE@の活用方法、友だちを増やすには?

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