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  • 2014/06/30 掲載

徳島県神山町の“創造的過疎”アプローチでなぜベンチャーやクリエイターが集まるのか

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徳島市内から車で約40分、人口約6000人の徳島県神山町。今この町に、IT系のベンチャー企業やクリエイター達が続々と集結しているという。過疎化が進む神山町が取り組んだのは、観光資源などの「モノ」に頼って観光客を一時的に呼び込むことではなく、「人」を核にした持続可能な地域づくりだ。具体的な取り組み内容と実際の成果について、“「人」をコンテンツとしたクリエイティブな田舎づくり”をビジョンに掲げるNPO法人グリーンバレー 理事長の大南 信也氏が語った。

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

過疎地域に人を呼び込む、神山町の2つの取り組み

photo
NPO法人 グリーンバレー
理事長
大南 信也氏
 1955年には2万1000人が暮らしていたという神山町は、現在ではその3割にまで人口が激減している。

 日本マイクロソフト主催のCityNextソリューションフォーラム2014で登壇した大南氏は、「典型的な日本の過疎の町」と同町の現状をありのままに説明した。

 その神山町に、大きな2つの異変が起こった。その1つは2011年、それまでずっとマイナスだった社会動態人口(転入者数から転出者数を引いた数値)が初めて、プラスに転じたことだ。

 2011年に転出者数の139人に対して転入者数が151人となり、12人のプラスとなった。こういう現象は、特色のあまりない過疎の町では非常に珍しいということで、全国的に注目を集めたという。

 そしてもう1つの変化が、2010年10月以降、ベンチャー企業を含む10社が神山町にサテライトオフィスを構える、あるいは本社を移転していることだ。過疎の町に今、企業が集まってきている。

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 こうした神山町の大きな変化の背景にあるのが、同町の2つの取り組みだ。まず1つめが、都会に働きに出て技術を身に着けた若者に、地元で働くことができる場を提供するための“サテライトオフィス”の誘致だ。

「田舎には仕事がありません。だから地元の若者は小さい頃から勉強し、都会へ行って働けという教育を受けます。しかし神山町に働く場所があれば、技術を身に着けた若者が神山に帰ってくることができます。それによって世代間の循環を少しずつ、取り戻していくことができるのです」

 しかし過疎地が自力だけで行う取り組みには限界がある。そのため地域外から移住者に来てもらうことも必要だが、その際にもまた仕事の問題が出てくる。そこで2つめの取り組みが、仕事を持った人に移住してきてもらう“ワークインレジデンス”だ。

「地域に仕事がないのであれば、仕事を持った人に移住してきてもらえば、この問題は解決する。そこで住む家を紹介する代わりに、我々が求める働き手や起業家を“逆指名”する方法を採っている」。

【次ページ】環境と芸術という2つの柱で地域づくり

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