• 会員限定
  • 2014/09/04 掲載

力士とプロ棋士の共通点である“超人伝説”の崩壊が、組織ブランドを失墜させる

【IT×ブランド戦略(27)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
新卒就活市場における「東大卒」「慶応出身」といった呼称や、中途採用市場における、「リクルート出身」「マッキンゼー出身」など、極めてブランド的な作用をする呼称は「組織ブランド」とも言うべき性質を持っている。ここで、「力士」「棋士」もまた人材に付与されるブランドであり、それらのケーススタディは貴重な示唆を与えてくれる。一見すると対極な存在である力士と棋士だが、成り立ちの背景や日本文化におけるポジションは非常に似通っている。今回は組織ブランドの性質を紐解く重要なポイントを、両者の共通点から探っていきたい。

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、研鑽を積んでいる。自らに課しているミッションは「世界で一番わかりやすくて、実際に使えるプロジェクト推進フレームワーク」を構築すること。 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。最新著書「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」が好評発売中。 プロフィール:https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

曙 VS ボブ・サップ以後の「力士」ブランド

photo
力士とプロ棋士の共通点とはなにか?
 その昔、「力士は世界の格闘家のなかで最強」という話がまことしやかに信じられていた。その根拠が一体どこにあったのか、いまの感覚からすると不思議な感じがするが、20年前の日本では、割と自然にその考えが受け入れられていたように記憶している。

 その幻想は、徐々に崩れ去ったわけではなく、明確なタイミングで失われたのであった。

 2003年12月31日、大晦日のことである。日本人以外で初の横綱昇進という偉業を成し遂げ、1993年春場所から2000年までの7年間、第64代横綱を勤めた曙関。引退後は親方として後進の育成に務めていたが、格闘技への強き思いにより、K-1にデビューし、その初戦が全国ネット生放送で放映された。

 その晴れあるデビュー戦となった「K-1 PREMIUM 2003 Dynamite!!」で曙はボブ・サップと対戦し、結果は1ラウンドKO負けという、誰も予想しなかったあっけない幕切れを演じたのだった。

 K-1は、あらゆる格闘技から“ガチンコ”で真の最強選手を見出そうというコンセプトで、当時は大晦日の生放送で、紅白歌合戦への対抗番組として放映されるなど、まさしくその絶頂期を証明するかのような舞台だった。

 相撲取りが引退後に別の格闘業界に転身するということ自体が異例であり、様々な場所で物議をかもし、人々の話題をさらっていた。背負うのは、「力士は世界の格闘家のなかで最強」という威厳。

 多くの人の期待と不安を背負うなか、K-1を代表する看板タレントのボブ・サップ選手と戦って、たとえ勝たなかったとしても、死闘を演じるならまだしもである。だがあっという間に、いともあっさりとダウンを喫したこの夜、多くの人が茫然として年を越したのだった。

超人伝説によって「人に付与されるブランド」が生まれる

連載一覧
 「力士は世界の格闘家のなかで最強」などという、冷静に考えればこれはちょっとおかしな考えである。そんな子供だましのような風説がどうしてそこまで国民的な力を持ち、あれだけの規模の興行を動かしてしまったのだろうか?

 ブランドとは、本来的には、商品やサービスの送り手と受け手が正しく相互に共通認識を培うことによって、社会を動かす大きな力を持つ現象である。しかし時として、「評判の独り歩き」という厄介な副作用が起きることがある。

 力士は、その出で立ちからして明らかに一般の人とは違う。町で見かけると、誰でも吃驚する。力士がイベントで数十人の子どもたちを同時に相手して、びくともしない様子はテレビの夕方ニュースにおいては定番の画である。

 そこには純粋な意味での人間の可能性に対する感嘆の気持ちがある。同じ人間にも関わらず、天賦の才能を持ちそれに特化して日々研鑽することで、まさしく鬼神のごときパフォーマンスを発揮できるようになる。人間の可能性はなんと無限なことか、と。

 それがいきなり「世界の格闘家のなかで最強」まで飛躍するのは、意味不明といえば意味不明だが、「世界最強であって欲しい」とは、観る側の純粋なる願望である。それなりに格闘技の要素技術や歴史に詳しい人であれば、現実的な思考もできるものかもしれないが、ファンのほとんどは素人であり、素人の願望を否定するのは、野暮というものである。

 相撲取りがオールラウンドに様々な競技に取り組むような習慣があれば、そもそもそんな発想は生まれなかったのかもしれない。比較対照のしようがないので、「世界最強たれ」という観る側の願望を否定される日は来なかった。

 曙がK-1という“ガチンコ”を主たるコンセプトとする場で、初戦で敗北してしまったということは、何の因果なのかわからないが、極めて象徴的な話であった。

 2003年12月31日、それはブランドの持つ最もネガティブな側面が炸裂した日でもある。そして、何を隠そう、いま現在進行形で、喧々諤々と将棋界、及びテレビやネットメディアに話題を提供し続ける「将棋電王戦」こそ、この事例から何かしらの学び、教訓を得られるに違いない、ということが今回のテーマである。

【次ページ】力士と棋士は、どちらも超人である

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます