• 2014/10/28 掲載

エムオーテックス、情報漏えい対策プロジェクト始動 LanScope Anの無償版も提供へ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
エムオーテックスは27日、社会的問題である企業の「情報漏えい」の解決、防止に貢献していく啓発プロジェクトとして、「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」を始動した。
photo
エムオーテックス
代表取締役社長
河之口 達也氏
 発表会の冒頭では、エムオーテックス 代表取締役社長の河之口 達也氏がに登壇し、企業の情報漏えいに対する意識に関して警鐘を鳴らした。

「あらゆる企業で、監視ツールの導入が進んでいるが、情報漏洩が後を絶たない。セキュリティに対する正しい理解をするには、非常に高度な技術知識が必要だが、重要なものではあるが情シス部門やベンダー任せになってしまいがち。こうした根本的な課題に対して、経営者や従業員、それぞれの立場の方々に分かりやすい情報を提供していきたい」(河之口氏)

 続いて「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」について、同社 事業推進本部 執行役員の池田 淳氏が説明した。同氏は情報漏えいへの対策の考え方には”禁止”と“抑止”の2つを挙げた。禁止というのは、たとえばメールやUSBで情報を持ち出すかもしれない、という“行為”への対策だ。対して抑止は、行動にうつす前の“意識”への対策である。

photo
エムオーテックス
事業推進本部 執行役員
池田 淳氏
 池田氏は「企業の生産性を向上させ、競争力を維持しながら情報漏えい対策をするためには、何でも禁止するのではなく、行動に移る前に、意識面への働きかけが重要である」と説明し、”禁止”よりも“抑止”をすることが大切であると強調した。

 同社が今回発表した「NO MORE 情報漏えいプロジェクト」は、あらゆる立場の人に対して、情報漏えいに対する意識を変える、すなわち「自分ごと化させる」ための取り組みだ。

 このプロジェクトの発足にあわせて、同プロジェクトの特設サイトを開設した。

 このサイトでは、情報漏えいのリスクや発生の原因のケーススタディや、同プロジェクトの監修者であるHASHコンサルティング 代表の徳丸 浩氏によるコラムや、情報漏えいに関するアンケートの意識調査結果をレポート形式で公開するなどして情報を発信していく。

photo
特設サイトでは、妖怪キャラクターを用いた“情報漏えい 百鬼夜行”という診断コンテンツを展開していく

関連記事
 さらに、“情報漏えい 百鬼夜行(ひゃっきやこう)”というオリジナルの妖怪キャラクターを用いた「情報漏えい」リスクの診断コンテンツを制作。日々の生活に基づく診断項目に回答することで、ご自身の情報漏えいのリスクが診断できるだけでなく、リスクがあると診断された場合には、「妖怪に憑りつかれる」というギミックを用いて知識を深めることができる。

 エムオーテックスでは、同プロジェクト活動の第一弾として、スマートデバイス管理製品「LanScope An」の紛失・盗難対策の機能を切り出して提供される無料サービス「LanScope An Free」を11月末に発表開始することを合わせて発表した。

photo
「LanScope An Free」利用環境図

 どんな端末を使っていて、どんなアプリをインストールしているのかなどが分かるだけでなく、リモートロック・リモートワイプ、パスワードポリシー機能が無償で利用できるほか、操作方法や利用時のトラブルに対応するヘルプデスクサービスも利用可能だ。管理対象の端末は、iOS,Android, Windows タブレットに対応している。

 発表会後半では、「LanScope An」のデモンストレーションが行われた。池田氏は「情報漏えい対策に関しては無償版ですべて完結できる」としながらも、有償版にアップグレードすることで、MDMツールとして端末の操作ログ管理やアプリの使用状況をチェックでき、生産性向上が可能になることを説明した。
【訂正情報 2014/10/28 17:20修正】
本記事のタイトルに一部誤りがありましたので修正しました。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。
【訂正情報 2014/10/31 17:15修正】
本文中、管理対象の端末について一部誤りがありましたので修正しました。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます