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2015年01月27日

DMP市場規模、前年比20倍と大幅躍進 2014年度も急成長維持

国内DMP(Data Management Platform)市場の2013年度の売上金額は2億円で、前年度比20倍と急速な伸びとなった。2014年度も、同3倍と大幅な伸びが予想されるという。ITRが「マーケティング管理市場2015」の発刊と合わせて発表した。

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DMP市場規模推移および予測

 ITRは27日、メール送信、メール配信エンジン、メール処理、統合型マーケティング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析、ソーシャルメディア管理、LPO、DMPの全9分野を対象に、国内55ベンダーへの調査に基づく市場動向と分析をまとめた市場調査レポート「ITR Market View:マーケティング管理市場2015」を発刊したと発表した。

 本レポートの主なトピックは以下の通り。

メール送信2013年度のメール送信市場は12.3%増、2014年度も同等の伸びを維持
メール配信エンジン2013年度のメール配信エンジン市場は5.3%増、2014年度も同等の伸び
メール処理2013年度のメール処理市場は主要2ベンダーの伸びで11.6%増、2014年度も好調を維持
統合型マーケティング支援2013年度市場は25.0%増と高成長、2014年度は46.7%増と急拡大
アクセス解析2013年度は2.3%増の低い伸び、2014年度は新興ベンダーの成長で6.3%増に
ソーシャルメディア解析2013年度市場は42.7%の大幅増、2014年度も29.9%増と高成長を維持
ソーシャルメディア管理トライバルメディアハウスの躍進で2013年度市場は37.3%増、2014年度も同等の伸び
LPO2013年度市場は13.0%の伸び、2014年度はKAIZEN platformの躍進で倍増に
DMP2013年度は前年度比20倍と躍進、2014年度も参入ベンダーの増加で市場も3倍と急速な拡大を維持

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 このうち、国内DMP市場の2013年度の売上金額は2億円と市場は小さいものの、売上金額ベースで前年度比20倍と急速な伸びとなった。2014年度も市場の認知度向上と参入ベンダーの拡大により、同3倍と大幅な伸びが予想されるという。

 現在DMPは主にネット広告事業者が構築しており、さまざまなWebサイトにまたがった顧客のWeb閲覧履歴を収集・統合化し、最適なWeb広告を配信するために活用されている。

 本来はWeb閲覧履歴にとどまらず、従来のCRMシステムとの連携など各種データとの統合化がDMP導入の主目的だったが、投資対効果やDMPシステム構築の難易度の高さなどの問題で、期待されたほどは導入が進んでいない側面もあるという。

 今後、それらの問題がどう解決していくかが、市場拡大の課題とITRは指摘。多くの課題があるものの、市場に対する期待の高まりとともに市場参入ベンダーが増加傾向にあることから、同市場のCAGR(201302018年度)は48.6%とマーケティング管理市場で最も高い伸びを予測した。

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