• 2015/03/26 掲載

オートバックスセブン、新マーケティング基盤を構築 IBM製品を導入

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オートバックスセブンは、個々の顧客に適したマーケティングを迅速かつ効果的に進めるため、IBM製品群を採用した新しいマーケティング基盤を構築した。新マーケティング基盤により、購買データなどのビックデータ分析、個人の行動や嗜好にあわせたパーソナライズされたキャンペーンの設計、的確なタイミングと場所での配信、そしてキャンペーン成果の評価に至る、一連のPDCAサイクルを社内で推進できるようになったという。
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10月にオープンした「オートバックス・伊勢原」
 オートバックスセブンは、カー用品、車検・整備、車買取、販売を提供する小売店舗で構成されるフランチャイズチェーンを運営している。同社は、「ポイントアップカード会員」をはじめとする会員サービスを提供し、アクティブ会員695万人が利用している。

 オートバックスセブンは従来、さまざまな部署で顧客の購買データを収集・利用してきた。2013年から、各種購買データの一層の活用と、オムニチャネルでのキャンペーンを迅速に展開する狙いで、マーケティング部門を強化すべく組織を再編成し、データ分析の一元化に取り組み、2014年11月、新しいマーケティング基盤を導入した。


 新しいマーケティング基盤では、膨大な顧客データを蓄積する「PureData System for Analytics」、高度な分析により的確なセグメンテーションを可能にする「IBM SPSS Modeler」「IBM SPSS Statistics」を採用し、さらに、個々の顧客にパーソナライズ化した情報を提供する基盤として、「IBM Campaign」と「IBM Mobile Push Notification」を採用した。

 これにより、より高度で高速なデータ分析が可能となり、セグメンテーションの精度を向上させ、顧客のスマートフォンに的確な情報提供することを実現。あるキャンペーンでは、開封率が25%、コンバージョン率が55%向上したケースもあったという。

 オートバックスセブンは、新マーケティング基盤により、車の購入から、カー用品の購入、メンテナンス、車検・整備に至る、一連のカーライフサイクルのすべてのステップにおいて、個々の顧客に応じた、的確な情報提供を可能にし、顧客の利便性を向上できたとしている。



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