• 会員限定
  • 2015/04/06 掲載

スマートデバイス、クラウド、IoTの時代に認証とアクセス基盤のキホンを見直す

丸山 満彦氏が語る

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IoT時代の到来を迎え、ありとあらゆるモノがインターネットを介して繋がるようになってきている。同時に我々は、一体自分が何と通信しているのかも分かりにくくなっており、情報セキュリティの観点からは、認証とアクセス基盤の強化が非常に重要な要件となってくる。では具体的に、今の企業はどのような取り組みを行えばいいのか。SBクリエイティブ主催「認証アクセス基盤強化セミナー2015」で登壇したデロイトトーマツリスクサービス 代表取締役社長でサイバーセキュリティ先端研究所 所長の丸山 満彦氏が明らかにした。

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

情報セキュリティ対策は、“影響度”と“発生可能性”の2軸で考える

photo
デロイトトーマツリスクサービス 代表取締役社長
サイバーセキュリティ先端研究所 所長
丸山 満彦氏
 現在もメディアでさまざまな情報漏えい事件が報道され続けている。その要因としては、サイバー攻撃や内部不正などが挙げられるが、多くの場合、基本的なセキュリティ対策がとられていないことが根本的な問題として指摘されている。

 始めにデロイトトーマツリスクサービス 代表取締役社長 丸山 満彦氏は、そうした事故事案が「内部の行為者」の「ミス」によるものか、もしくは「故意」によるものか、あるいは「外部の行為者」の「故意」によるものか、の大きく3タイプに分類して考えることが必要だと指摘した。

「多様な事件が発生しているが、すべて一緒に議論するとややこしくなります。基本となる対策はいずれも同じですが、タイプによって注力すべきポイントは自ずと変わってくる。どういうところにリスクがあるのかを考えた上で対策をとることが重要です」(丸山氏)

 次に丸山氏は、「情報セキュリティ対策は、リスク対策の1つとして捉えることができる」と説明する。

「リスク対策では、物事を2つの視点から考えます。1つが発生可能性、もう1つが影響度。前者は、その事象がどれぐらいの頻度で発生するのかという視点、後者は、もしその事象が起こった場合、会社にどれだけのインパクトを与えるのかという視点です。こう考えたときにとるべき対策は2つで、まずは発生可能性を減らすこと、次に万一発生したときの影響度を低く抑えることです」(丸山氏)

 これは情報セキュリティ対策についても同様で、まずは事故が起こらないようにすること、そして万一起こったとしても大きな被害にならないようにすることがポイントとなる。いわば「予防的対策」と「発見的対策」で、まずは発生可能性と影響度が共に高いリスクの発生可能性を抑え、さらにそのリスクが発生した際の影響度を低くするという2つのステップで考えればいいということだ。

画像
図1■予防的対策と発見的対策でリスクを低減する

情報セキュリティ対策の一番のベースとなるのが、ID管理と認証

 情報漏えいが発生するプロセスを整理してみると、始めに“脅威”が存在し、それが企業内に潜む“脆弱性”を攻撃し、“インシデント”が発生して、金銭などの“損害”に結び付くことになる。

 先の予防的対策も、発見的対策も、最終的な目的は損害を発生しないようにすること、あるいは最小化することで、そのためには脅威、脆弱性、インシデントのどこかで対策を施す必要がある。その際にポイントとなるのがインシデントの発生前と後の2つのフェーズで、基本的な情報セキュリティ対策として、暗号化、脆弱性管理、アクセス管理、ログ管理と検査、ID管理と認証、インシデント管理の6つが挙げられる。

「このうち、ID管理と認証、アクセス管理、ログ管理と検査という3つの対策がとられていないまま、いくら他の対策を行ったところで仕方がありません。特に一番重要となるのがID管理と認証で、これがすべてのベースとなります」(丸山氏)

画像
図2■情報セキュリティの基本となる6つの対策

 そのID管理と認証について、丸山氏は「社内ユーザー用のIDと顧客IDに分けて考える必要がある」と指摘する。

 まず社内ユーザー用のIDは、ユーザーとIDを1対1で対応させることが基本で、ユーザーが退職した際には、IDを確実に削除することが必要だ。システムの最初のセットアップ時に必要となるデフォルトのIDも、運用フェーズに入った段階で使わせないようにすることが求められる。

 一方でコンピュータは、IDは識別できても、その先にいるユーザーが本人かどうかまでは確認することができない。そこで必要となるのが認証だ。IDと本人を確実に結び付けるために、最初に本人確認用の情報を登録させておき、IDとその情報をマッチングすることで認証を行う。ユーザー認証の方法としては、パスワードや電子署名、指紋や静脈などの生体認証があり、最近ではこれらを組み合わせた方法も登場している。

 また顧客IDも考え方は同じで、確実な本人認証が必要となるが、この点について丸山氏は、最近ではITリテラシーの高くないユーザーも当たり前にネットを利用するようになっている現状を鑑み、サービス提供側に配慮を求めた。

「現在ユーザーのWeb上でのパスワードの使い回しが指摘されており、当然パスワードが漏れたときには悪用される可能性があります。その際、基本的にパスワードを管理する責任は顧客本人にありますが、法的責任がどちらにあるのかという議論の前に、例えばパスワードの強度を判定してあげるようなサービスを提供するなど、最終的に利用者が間違わない確実な認証ができるように、サービス提供側が配慮することが重要だと私は考えています」(丸山氏)

【次ページ】 特権ユーザーは明確に分離し、何が起こったのかを追跡するためにログを取得する

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます