ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

関連ジャンル

IoT・M2M

会員限定

2015年06月01日

富士通 田中達也 新社長、世界攻勢に向けて「IoT」事業を強化 4つの“目玉商品”も

今年で創立80周年をむかえる富士通。その節目となる今年、6月22日付けで新社長に就任するのが田中達也副社長だ。現社長の山本正巳氏とともに「富士通フォーラム2015」に登壇した田中副社長は、同社の取り組むIoT(Internet of Things)関連事業に多くの時間を割くとともに、IoT進展の影響がものづくり、金融、医療、農業など幅広い分野におよぶとの認識を示した。そのうえで、IoT事業をさらに強化。今後は、アジアをはじめ、自身が要職をつとめてきたグローバル市場に打って出る姿勢を明らかにした。

photo

富士通
代表取締役社長
山本 正已 氏

Human Centric Innovationの取り組みをリアルな形で実現する

 「デジタル化が世界に革新をもたらすなかで、ビジネスや社会にもイノベーションが求められている」──富士通フォーラム2015に登壇した山本社長はそう切り出した。

 いまドイツでは新産業革命として「インダストリー4.0」が叫ばれ、その他の国でもIoTや人工知能を活用した新たなモノづくりのチャレンジが始まっている。この革新の主役はあくまで産業機器や輸送機器メーカーだが、「金融業や流通業、農業などの一次産業でもデジタル技術を活かしたチャレンジが必要だ」(山本社長)。

 また日本や世界の先進国では今後、高齢化が急速に進んでいく。いかに健康寿命を延ばせるのか、自立した生活ができるのか。「これらの課題は我々だけでなく、パートナーの皆さまと一緒に進めていくことで初めて解決できる。最近、我々は“エコシステム”というキーワードを重視している。豊かな社会の実現にはICTの力に加え、多くの連携が欠かせない。一緒に未来に向かって進んでいきたい」と訴えた。

 昨年から同社が掲げる「Human Centric Innovation」。2015年はその具体的な取り組みを進化させ、「進行中の姿をリアルにお見せしたい。その思いを込めて“Human Centric Innovation in Action”と表現した」という。

ICTの力で、陰から人々の暮らしを支える存在になる

photo

富士通
執行役員副社長
田中 達也 氏

関連記事
 続いて登壇したのは、副社長の田中達也氏だ。この6月より社長を引き継ぎ、経営の舵取りをすることになっている。

 田中氏はまず「人を中心に置いて、人を幸せにする会社にしたい。これが、富士通が目指すHuman Centricの世界だ。人の笑顔や生き生きとした活動の舞台裏で、我々のテクノロジーやサービスがしっかりと支えているという将来像を描いている」と、従来からのビジョンを引き継ぐ姿勢を強調した。

 同氏はさらに顧客事例について言及。ここで強調したのが、同社のIoTへの取り組みだ。たとえば、モバイルなどによるワークスタイルそのものの変革に加えて、働く人をサポートする仕組みについては次のように述べた。

「たとえば、我々のビーコンにはセンサーが内蔵され、温度や湿度から熱中症を防止できる。もし転倒があれば、加速度センサーが異常を検知し、すぐに救援活動も行える。このように既存技術でも、アイデア次第で働く人を快適にすることが可能だ」

 また、魅力的な製品を短時間につくりだす製造業の生産現場では、仮想化技術がモノづくりに携わる人々の発想を支援し、自由度を高めるために貢献しているという。

「たとえば3次元ディスプレイを使って、プロトタイプをバーチャルに提示することで、コスト削減はもちろん、環境にも優しいモノづくりを実現できる。開発メンバーが離れた場所にいても、まるで大部屋に集まって、同じものを見ながら作業しているように仕事を進められる」

 自律的なロボットと人の連携も、より効率的で高品質なモノづくりをサポートするものだ。難しい設定を簡単に行い、作業のハードルがどんどん低くなっている。田中氏は「IoTを生産ラインの自動化や自律化に活かす取り組みも始まっている。将来的にはサプライチェーンの最適化まで自律的に行えるようになるだろう」と予測する。

【次ページ】田中氏がおすすめする4つの“目玉商品”

IoT・M2M ジャンルのセミナー

一覧へ

IoT・M2M ジャンルのトピックス

一覧へ

IoT・M2M ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連キーワード

富士通 セミナー

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング