• 2015/06/15 掲載

ファストリとアクセンチュア協業、柳井社長「新しいビジネスの可能性を国内外に示す」

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ユニクロなどを手がけるアパレル最大手のファーストリテイリングは15日、アクセンチュアとIT人材の採用や育成、小売の新規事業で協業すると発表した。
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 実店舗とネット通販の融合を進めるほか、従来の小売業を超えた新規事業の可能性を模索する考え。将来的には、合弁会社を設立する考えもあるという。

 ファーストリテイリングでは実店舗とデジタル店舗の境なく、いつでもどこでも消費者が商品を選択したり、試着したり、購入したり、受け取ることのできる買い物体験を実現していくことを目指す。アクセンチュアは、CRMやSCMなどのファーストリテイリングの基幹業務システムのクラウドへの移行やEコマースのプラットフォーム構築など、消費者インサイトを得ることのできるオペレーション基盤やIT基盤の構築を支援する。

 また、アクセンチュアでは、ファーストリテイリングがアナリティクス、モバイル、クラウドなどのテクノロジーに関する専門家を採用・育成していくための取り組みにも貢献していくという。さらに、両社は共同でテクノロジーやイノベーションに関する学術機関や企業、有識者や起業家などが持つ最先端の事業構想や先進事例を世界中から収集し、ファーストリテイリングの将来の消費者サービスに反映していくことを目指す。

 ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正氏は「ファーストリテイリングは、バーチャル店舗とリアル店舗が融合し、お互いの機能がより高まった新しい産業を創造していきたいと考えています。このたびのアクセンチュアとの協業により、従来の小売業の枠を超えたまったく新しいビジネスの可能性を国内外に示し、世界最高水準のビジネスモデルを構築するとともに、デジタル時代に求められる消費者体験を実現するための店舗構築や物流網の整備、イノベーションを創出できる人材の育成に取り組んでいきます。新しい産業の変化は日本だけでなくグローバルな波であり、世界中で事業展開をしている企業にこそ、根本からビジネスの仕組みを変革できる力があると信じています」とコメント。

 一方、アクセンチュア 成長市場担当 グループ・チーフ・エグゼクティブ ジャンフランコ・カサーティ氏は「デジタル時代の消費者は実店舗でも、オンラインでも変わらないシームレスに統合された顧客体験を求めています。ファーストリテイリングのような先進企業ではこうした高度化する消費者ニーズに応えるため、積極的に全社的なデジタル化を推進しています。アクセンチュアはこの度の共同事業を通じて、ファーストリテイリングがデジタル時代の革新的なアイデアを事業モデルとして昇華させ、常に進化する次世代の経営モデルを構築していけるように支援をしていきます」とコメントした。

 アクセンチュアでは2001年よりファーストリテイリングの支援業務を開始。事業変革やグローバル展開をサポートしていた。

【2015/6/15 15:16更新】
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