• 会員限定
  • 2015/07/06 掲載

ECサイトで買い物したユーザーがリピーターになる意外な要因とは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ユーザーの目に止まりやすく販路拡大しやすいショッピングモール型ECサイト。これに対し、事業者が自ら運営するECサイトは集客およびリピーターの獲得が課題となっている。こうしたなかGMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)は2日、事業者が直接運営するECサイト(以下、直営ECサイト)を利用する20代~60代の男女を対象に実施したECサイト利用実態調査の結果を発表。その結果をインフォグラフィックで公開した。

直営ECサイトの利用実態をインフォグラフィックで解説

photo
 近年、さまざまなECサイト構築サービスが登場したことから、楽天やヤフーに代表されるショッピングモールへ出店するだけでなく、独自ドメインで事業者自らがECサイトを運営するケースが増加しているという。

 GMO-PGでは、こうした直営ECサイトでは、顧客およびリピーターの獲得が課題となっていることを指摘。そこで同社では、直営ECサイトユーザーのECサイト利用実態を把握し、EC事業者の顧客獲得を促す目的でアンケートを実施した。インフォグラフィックで公開された調査結果は次の通り。

各年代に共通してECサイトでの購入は「食品」が多い

画像
直営ECサイトユーザーの購入品目
(出典:直営ECサイトユーザーの『ECサイトの利用実態調査』
(GMOペイメントゲートウェイ調べ))



画像
直営ECサイトユーザーの年代別購入カテゴリー1位
(出典:直営ECサイトユーザーの『ECサイトの利用実態調査』
(GMOペイメントゲートウェイ調べ))



1回利用あたりの購入金額は、年齢層が高いほど多くなる傾向に

画像
直営ECサイトユーザーの1回あたりの購入金額
(出典:直営ECサイトユーザーの『ECサイトの利用実態調査』
(GMOペイメントゲートウェイ調べ))



リピート率は96%、リピート要因は「信頼できるサイト」

画像
直営ECサイトユーザーのリピート率とその理由
(出典:直営ECサイトユーザーの『ECサイトの利用実態調査』
(GMOペイメントゲートウェイ調べ))



【次ページ】ユーザーに選ばれるECサイトになるために

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます