• 会員限定
  • 2015/10/22 掲載

サイバーエージェントの新規事業は、女性の“母性愛”に支えられている

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
サイバーエージェントに入社以来、4社もの新規事業に携わってきた坊垣 佳奈(ぼうがき かな)さん。現在は、グループ会社のサイバーエージェント・クラウドファンディングにて取締役を務めている。今回は、華やかなイメージのあるサイバーエージェントグループにおいて管理職に就く坊垣さんに、会社組織における女性活躍の秘訣を伺った。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

グルメと投資が一体となったオイシイ話

photo
サイバーエージェント・
クラウドファンディング
取締役
坊垣 佳奈さん
 食欲の秋到来で、美味しい食べ物が恋しくなるこの季節。グルメと投資が一体となったオイシイ話がある。それがクラウドファンディングだ。

 サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサイト「Makuake」では「日本一の馬肉専門店で、石釜で焼いた最高のローストホースを食べさせたい!」というプロジェクトが生まれた。これは、石窯で焼いた馬肉が食べられるお店「Roast hosse」を開店させるためにプロジェクト支援者を募り、支援者は8,000円分支援すれば、1年間の飲食が定額6,500円になる特典が付くというものだ。

 確かにオイシイ話ではあるが、残念ながらこのプロジェクトはすでに終了している。プロジェクトに支援した会員のみが利用できるレア感から、300万円の目標額に対し、プロジェクト開始後9時間で目標の300万円を突破。1週間で約560万円もの支援が集まったためだ。

 クラウドファンティングは「Crowd(=群衆)+Funding(=資金調達)」という言葉を掛け合わせた造語で、プロジェクトを実行するために必要な資金を、インターネットを通じて支援するというものだ。プロジェクトジャンルはフードだけでなく、ファッションや店舗展開、新商品開発や映画、ゲーム制作など多岐にわたる。

photo
クラウドファンディングの仕組み

 数あるクラウドファンディングサイトのなかで、Makuakeの強みとなるのは何か。サイバーエージェント・クラウドファンディング 取締役 坊垣 佳奈さんは「アイデアの実現力」だと語る。

「2013年のサービス立ち上げから2年間で、すでに800を越えるプロジェクトをサポートしており、プロジェクト実現のノウハウを社内で蓄積しています。加えて、サイバーエージェントグループが有する4000万人もの「Ameba会員」や、プロジェクトに適したメディアに対してPRできる点も強みです」(坊垣さん)

関連記事

 Makuakeのクラウドファンティングには以下の2種類の方法がある。

 ひとつが「達成後支援型プロジェクト」だ。All or Nothing方式と言われるクラウドファンディング特有の資金調達方法で、期限までに支援総額が目標金額に到達した場合にのみ、プロジェクトがサクセスとなり資金調達が実施される。

 目標金額に到達しなかった場合はプロジェクトが不成立となり資金調達は実施されないが、サポーターにリターン(製作物や作品展示会のチケットなど)を提供する必要はない。そのため、アイデア段階のプロジェクトや、世間のニーズを知りたいプロジェクトなどに向いているという。

 もうひとつが「即時支援型プロジェクト」だ。プロジェクト実行者が目標金額の有無やファンディング期間の有無を自由に選択する事が出来るが、リターンは支援をした全てのサポーターに対して提供しなければならない。

 All or Nothing型と違い、集まった支援金を全額受け取る事が可能なので、既にプロジェクトが進行している場合やプロダクトが存在する場合に適した資金調達方法だという。

 サイトへの掲載料はいずれも無料でプロジェクトが成立した場合、プロジェクト実行者に対して集まった支援総額の80%が支払われ、20%がMakuakeの手数料となる。サポーターが利用するクレジットカード決済手数料はMakuakeが負担するというのも実行者にとって有利な条件だ。

【次ページ】組織における女性の役割とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます