• 2015/12/11 掲載

スマートシティでのIoTデバイス数、4割増の16億台に 2018年には家庭向け100億台超え

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ガートナーイギリス本社は、2016年に16億台のIoTデバイスがスマートシティで使用されるという予測を発表した。2015年から39%の増加が見込まれるという。
 ガートナー リサーチ バイスプレジデント ベッティナ・トラッツ-ライアン氏は「2017年までは、商業用のスマートビル(施設利用が効率化されたビル)がIoTの最大のユーザーとなるが、その後2018年にはスマートホームが100億台以上のIoTデバイスを率い、IoT市場をけん引する」という。

photo
スマートシティ内IoTデバイス設置数(100万)

 商業用不動産はIoT導入により大きな利益を得る。IoTはデータ収集と多数のセンサーからのインサイト収集を通し、施設管理と先進的なサービス提供の統一的な視野を創りだすと予測する。

「特に、工業地域、オフィスパーク、ショッピングモール、空港、港などを有する大都市では、IoTはエネルギー、スペース管理、そしてビルメンテナンスなどのコストを30%まで減少させることができる」(トラッツ-ライアン氏)

関連記事
 ビジネスでのIoT活用は商業ビルでのIoTの成長を加速させている。このビジネスでのIoT活用は、特にエネルギー効率とユーザー中心のサービス環境を動かすビルの情報管理システム周辺のオペレーションマネジメントを通して行われる。2016年には、屋内LEDと共に、商業用防犯カメラとwebカメラが全体の成長を支え、スマートシティにおけるIoT市場の24%を形作ることになるという。

 スマートホームで成長を勢いづけるコンシューマー向けIoTアプリケーションは、スマートTV、スマートセットトップボックス、スマート電球や、サーモスタット、ホームセキュリティシステム、キッチン家電などさまざまなホームオートメーションツールだという。

「家電、インフォテインメント、そして家庭用センサーのエコシステムを通したスマートホームプラットフォームの成熟は、スマートホームへの投資が2018年の商業ビルへの投資を追い越すことを意味するだろう」(トラッツ-ライアン氏)

 スマートホームは、2016年のスマートシティでのIoT利用の全体の21%を占めると予測される。さらに、今後5年間で最大の増加を記録するという。

「デバイス規格とワイヤレス規格はより多くのデバイスに埋め込まれるだろう。さらに、家というものは『つなげられるもの』から『情報』へと姿を変え、さらに『スマートになりえるもの』から『家と個々の環境に価値を与える統合的なサービス環境』となる」(トラッツ-ライアン氏)

 パリで開催された国連の気候変動と持続可能性に関するカンファレンス、COP21では、多くの都市が温室効果ガス排出量の削減と環境基準の改善という環境に対するゴールの達成を掲げている。

「センサーで収集したデータのおかげで、スマートシティは共同的な環境を築きながら、居住者と企業とコミュニケーションをとり、コミットすることができる」(トラッツ-ライアン氏)

 たとえば、シンガポールでは、バス停のセンサーは人々の異なるニーズを識別できる。年配者にも十分な乗車時間を与えるため、バスは早めにアナウンスされる。マラガやマドリッドでは、環境センサーが搭載された自転車や郵便カートが大気汚染を記録し、その結果、ポータルサイトにアップロードされた誰でもアクセスできるデータとともに記録される。

「市民は街の発展と街の戦略の方向性に貢献できる」とトラッツ-ライアン氏。さらに、「同時に、企業は価値命題を創造するためにセンサーデータを活用するように権限を与えられる」とも語った。


ご投稿いただいた内容は、個人情報を含まない形で今後の編集の参考や弊社メディアでご紹介させていただくことがございます。 あらかじめご了承ください。(正しくご投稿いただいた場合、このアンケートフォームは今後表示されません)

1. この記事はあなたの業務に役立ちましたか?

2. あなたはこの記事をどこで知りましたか?

3. この記事のご感想やご意見など、ご自由にお書きください


関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます