• 会員限定
  • 2016/03/10 掲載

MICEとは何か? 観光庁の山田 敏智氏に聞く、日本経済活性化の切り札

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本経済活性化の1つの戦略として、MICEに注目が集まっている。これは多くの集客・交流が見込まれる国際規模のビジネスイベントの総称で、その開催により、観光振興だけでなく、ビジネスやイノベーションの機会の創造、地域への高い経済効果、国・都市の競争力向上が期待できるという。そこで、本特集では、MICEの認知度向上を図り、市場のさらなる発展をめざしている国土交通省 観光庁 MICE推進担当参事官付 専門官 山田 敏智氏に話を聞いた。
photo
国土交通省 観光庁
MICE推進担当参事官付 専門官
山田 敏智氏

MICEが意味するものとその重要性

──そもそもMICEとは、何を意味するのでしょうか。

山田氏:MICEとは、多くの集客・交流が見込まれる国際規模のビジネスイベントの総称で、Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibition/Eventの頭文字をとった造語です。それぞれの日本語訳は、企業などの会議、企業などの行う報奨・研修旅行、国際機関・団体・学会などが行う国際会議、展示会・見本市・イベント、としています。つまり、旅行といえば旅行なのですが、一般的な観光旅行とは性格が異なっており、その文脈のみで捉えるべきではない経済活動であるため、観光とは分けてこれを1つの市場と考える動きが世界的に広がっています。

──なぜ特にMICEに焦点を当てるのですか。

山田氏:MICEを開催することには、大きく3つの利点があります。

 1つめは、新しいビジネスやイノベーション機会の創造です。たとえばMICEで日本に参加者を集めるということは、企業や学会の主要メンバーが日本に集結することになります。これにより日本の関係者と海外の関係者が人的ネットワークを構築しやすくなり、それが新しいビジネスやイノベーション創造のきっかけになると考えています。

 2つめは、地域経済の活性化です。主催者、参加者、出展者などが計上する消費支出や関連の事業支出は、MICE開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出します。MICEは、下図のとおり、宿泊、交通費、飲食、観光、お土産に加えて、会議場や通訳の利用など経済・消費活動のすそ野が広くて金額も高く、滞在期間は一般的な観光旅行に比べて比較的長期に亘ります。MICEは高い経済効果を生み出す活動と言えるのです。

画像
図1■一般的な観光旅行と国際会議の違い

 3つめは、国・都市の競争力向上です。MICE開催を通じた国際規模の集客、情報流通、人的ネットワークの構築などはビジネスや研究環境の向上につながり、都市の競争力、ひいては国の競争力につながります。実際、海外の多くの国・都市がその経済戦略の中で、その達成手段の一つとしてMICEを位置付け、自国が焦点を当てた産業分野の振興、イノベーション創出ツールとしてMICEを活用しています。

 こうした観点から、日本においてもMICEの利点を十分に認識し、活用することが重要だと考えています。

市場は拡大しているが、日本の存在感は低下傾向に

──世界的なMICE市場の動向を教えてください。

山田氏:ICCA(International Congress and Convention Association)という国際団体があるのですが、その統計によれば、世界全体でみれば国際会議の開催件数は年々増加しています。

 ただ、これまでは、国際機関・学会はその多くが本部を欧州に置いており、そのため国際会議の開催地も欧州が約半数を占めてきました。

 しかし、このところのアジアの急速な経済成長を受けて、2003年から2014年にかけての開催件数増加率は、アジア・太平洋・中東地域で約2倍に増加しています。

──その中で日本はどうなのでしょう?

山田氏:アジアの国際会議市場という観点でみると、日本は90年代には圧倒的な存在感を示していました。しかし現在はシンガポール、韓国など多くのライバルが激しく追い上げており、もはや独占市場ではなくなったというのが現状です。数字で申し上げれば、1991年にはシェア51%であったものが、2004年には25%に落ち込み、その後は横ばい状態が続いています。2014年のアジア・太平洋地域の都市別国際会議開催件数ランキングは、日本は東京の6位が最高で、世界全体順位は22位です。まさに、この順位の向上が直近の課題です。

画像
図2■国際会議開催件数に見る日本の存在感

【次ページ】 観光庁が取り組むMICE市場活性化プログラム

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます