• スペシャル
  • 2016/03/15 掲載

仏航空機メーカー、エアバスのVDIを支える「Windows環境最適化」の仕組みとは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
一般的なPCユーザーであれば、Windows環境を最適化してパフォーマンスを改善するツールを、一度は試した経験があるのではないだろうか。したがって、その効果もある程度は想像できるかもしれない。しかし、フランスの航空機メーカー、エアバスのデスクトップ仮想化(VDI)に採用され、SIerのシステム提案にも影響を与えつつある最適化ツールであるとしたらどうだろうか。そのツールこそ、フランス発の「Norskale」だ。2012年創業のベンチャー企業、Norskale COO Patrick Lalanne氏に、その仕組みや機能について話を聞いた。
photo
Norskale
COO
Patrick Lalanne氏

物理・仮想問わず、Windows環境が抱えている3つの課題

 Windowsは、企業のITを支える重要なインフラである。複雑な企業システムを支えるサーバーのOSとしてはもちろん、従業員一人一人の日々の活動を支えるPCのOSとしても不可欠だ。

 また、近年はデスクトップ仮想化(VDI)の技術が向上し、コスト削減やセキュリティ強化を目的にVDIを導入する企業も増えてきた。ヘルプデスクのようなライトな用途だけでなく、高度な描画機能を必要とするCADも実現可能となっている。

 しかし、このようにクライアント環境が多様化していく中で、企業におけるWindowsの課題は増えつつあるようだ。Norskale COO Patrick Lalanne氏は次のように指摘する。

「企業におけるWindows環境は、物理・仮想を問わず大きく3つの課題を抱えています。1つはログオン時間です。Windowsシステムの複雑化・肥大化により、Windowsのログオン時間が長くなる傾向にあります。2つ目はアプリケーションのパフォーマンス、つまりスピードが遅いという課題です。3つ目が定期的なハードウェア更新が必要であることです。アプリケーションやWindowsが定期的に更新されるため、それに合わせてハードウェアの更新も必要になるのです」(Patrick氏)

 管理者にとっても、Windowsには課題が多い。日々のメンテナンス、グループポリシーやスクリプト、プロファイルの運用など、何かと手間がかかるのは事実だ。Windowsのアップデートに合わせてハードウェアを更新するとなると、管理者に非常に大きい負荷がかかるのはいうまでもない。

 こうしたWindowsの課題を解決すべく、フランスのNorskale社が開発したのが、Windows環境最適化ツール「Norskale」だ。Norskale社は2012年創業のベンチャー企業だが、すでに欧米を中心に約200社、25万ユーザーに導入され、特にヨーロッパでは"デファクト"の地位を固めつつあるという。

ハードウェアコストを約4分の1削減したエアバスのVDI事例

 Norskaleを導入した企業のひとつが、フランスの航空機メーカーとして知られるエアバスだ。

 もともとエアバスでは、部品を供給するサプライヤー向けに、XenAppを使ったアプリケーションを提供していた。しかし、情報共有とセキュリティを強化するため、XenDesktopに切り替えて、サプライヤーとエアバスの両方の社員が同じデスクトップ、データを活用できる新しい環境を構築することになった。

 ところが、ここで2つの問題が発生した。1つはパフォーマンスだ。従来の環境では思ったようなスピードを確保できなかったのである。もう1つはコストだ。十分なパフォーマンスを得るには、ハードウェアの増設やソフトウェアライセンスの追加が必要で、膨大なコストが必要とされたのである。そこでプロジェクト成否を決める鍵となったのがNorskaleだった。Patrick氏は次のように説明する。

「設計段階で、Norskaleを使った場合と使わなかった場合の2つのケースが比較・検討されました。その結果、Norskaleを使うとハードウェアコストを約20~25%節約でき、Norskaleのライセンスを含めても、3年間で約10%のコスト削減が可能と試算され、最終的にNorskaleが導入されました。現在のNorskaleのユーザー数は約7000で、将来は2~3万にまで拡張される予定です」(Patrick氏)

 また、エアバスでの導入後、Norskaleの効果に驚いた航空機エンジンを開発している関連会社が、Norskaleを自社導入した例もあったという。

 Norskaleを導入している企業は多岐にわたる。エアバスのような大手製造業はもちろん、金融、リテール、IT、ヘルスケア、公共機関など業種はさまざまだ。規模も100ユーザーから数万ユーザーと非常に幅広い。Windowsが業種・規模にかかわらず利用され、パフォーマンスに課題を抱えている企業が多いことを考えると、Norskaleが活躍できるフィールドは非常に広いといえるだろう。

【次ページ】従来とは異なるWindows環境最適化の仕組み

関連タグ

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます