• 2016/03/22 掲載

国内モバイルデバイス市場に急ブレーキ…IDCによる今後の予測

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IT専門調査会社IDC Japanは22日、国内モバイルデバイス市場(スマートフォン市場、タブレット市場、PC市場、通信データカードなどのData Communicationを含む)の2015年の出荷台数実績および2016年~2020年の予測を発表した。
photo

2015年 国内モバイルデバイス市場出荷台数は前年比8.1%減、4,792万台

 本調査によると、2015年の国内モバイルデバイス出荷台数は、前年比8.1%減の4,792万台だった。スマートフォン市場は、従来型携帯電話から移行が進み前年比3.6%増のプラス成長。タブレット市場は通信事業者向けの出荷やB2B2Cなどの案件によって、前年比1.5%増にとどまった。また、PC市場は2014年のWindows XPサポート終了に伴う特需の反動の継続および円安に伴う平均価格上昇の影響により買い替えサイクルが長期化し、前年比31.4%減の大幅なマイナス成長となっている。このPC出荷台数の大幅な減少によって、国内モバイルデバイス市場は前年比8.1%減のマイナス成長となった。

2016年 出荷台数は前年比8.2%減、4,401万台と予測

 2016年の国内モバイルデバイス市場は、前年比8.2%減の4,401万台と予測している。スマートフォン市場は、2015年までは従来型携帯電話からの買い替えや、通信事業者によるキャンペーンによって前年比プラス成長を遂げてきた。しかし2016年は、総務省要請(注1)によるスマートフォンの実質0円販売の廃止により、出荷が減速する可能性が高くなると考えられる。これにより、2016年スマートフォン市場は前年比4.7%減の2,620万台と予測している。

注1:「スマートフォンの料金負担の軽減及び端末販売の適正化に関する取組方針」の策定及び携帯電話事業者への要請(総務省2015年12月27日)

 タブレット市場は、学校関連を中心にビジネス市場での導入が進むことが予測される。しかし、家庭市場ではキラーアプリケーション不在の状況が続き、大型スマートフォンとの競合もあって市場全体として2016年は前年比17.3%減の687万台と予測している。

デタッチャブルタブレットがPC市場減退を補足していく

 PC市場は、PC買い替えサイクルが長期化する可能性が高く、とくに家庭市場では、2015年同様にPC購買を促進する要素が少ない状態が続くと予想される。また、過剰な流通在庫が短期的に解消せず、ベンダーの生産/出荷調整が続くと考えられる。これらにより、2016年のPC市場は前年比8.5%減の965万台と1,000万台を切る出荷台数を予測している。

 一方、タブレット市場においては、キーボード脱着が可能で、ポータブルPCに使い勝手が近いデタッチャブルタブレットが、PCベンダーを中心に出荷されている。このデタッチャブルタブレットは、2016年以降もWindowsに加え、iPad ProやAndroidベースの製品が増加することが予測される。2015年のPCとデタッチャブルタブレットを合算した出荷台数は約1,180万台だったが、2016年は約1,130万台と、PCの出荷減少はデタッチャブルタブレットによって補足されることが予測される。

画像
国内モバイルデバイス市場 出荷台数予測:2015年~2020年

 IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューションシニアマーケットアナリストの浅野 浩寿氏は市場の概況について、以下のように述べている。

「2015年の国内モバイルデバイス市場は、PC買い替えサイクルの長期化が大きく影響し、マイナス成長となった。2016年は、これに加えスマートフォンやタブレットの買い替えサイクルの長期化によって市場はマイナス成長が続くとみている。しかし、2018年以降は従来型携帯電話のチップ生産終了に伴うスマートフォンへの移行や、特定用途向けタブレット、2020年のWindows 7サポート終了に向けたPC買い替え需要によって市場は拡大していくと予測している」(浅野氏)

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます