ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

2016年04月25日

ポータルサイトの「goo」、人生相談にAI(人工知能)が答えるサービス提供

NTTレゾナントは25日、同社が運営するポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」などの「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手したと発表した。2016年8月を目標にサービス提供を開始するという。

 今回、NTTレゾナントは、NTTのAI技術「corevo」の活用に加え、独自技術を開発。この技術により対象コンテンツのジャンルに応じて、Deep Learning(深層学習)の精度を上げることが可能になる。

 NTTレゾナントによると、本技術はAI分野では最先端の技術で、実際のサービスに適用されるのは世界的にも新しい取り組みという。

 具体的には、「悩み」「恋愛」などの「人生相談」に対して、最適なアドバイスをAIが回答するというもの。質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するため、ユーザーは、即座に的確なアドバイスを得ることができるという。

photo

サービスイメージ


 第一弾として、教えて!gooの数あるジャンルの中でも一番質問が多い「恋愛」について、AIがアドバイスをするサービスを、2016年8月を目標に提供開始する予定。

 今後は、教えて!goo以外のgooのデータを活用し、Deep Learningにより相談者の現状や属性、背景に対するAIの理解の精度をさらに高めていく考え。また、教えて!gooにおいて相談が多い「介護」や「育児」などへ、サービスの提供ジャンルを拡大していくという。

関連記事

AI・人工知能・機械学習 ジャンルのセミナー

一覧へ

AI・人工知能・機械学習 ジャンルのトピックス

一覧へ

AI・人工知能・機械学習 ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連キーワード

NTTレゾナント

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング