• 会員限定
  • 2016/05/13 掲載

前年比約1.5倍! 怒涛の成長を見せるインドデジタルマーケティング市場最新レポート

インドIT最新事情

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年のインドでは、デジタルマーケティングがブランド価値を高める手段として普及している。世界第二位の人口を抱えるインドなら、オンラインマーケティングから受ける恩恵も大きい。インドでのデジタルマーケティング最前線を見てみよう。
執筆:エクシール・エフ・エー・コンサルティング ガガン・パラシャー
(訳:エクシール・エフ・エー・コンサルティング 大塚賢二)



photo
急成長が止まらないインドのデジタルマーケティング最前線とは

デジタルマーケティング市場の伸び

連載記事
 デジタルマーケティングには、低コスト、即時のレスポンス、柔軟な対応が可能、信頼性のある品質、高い効果といった利点がある。

 世界のデジタルマーケティング市場規模は約680億ドル、そのうち携帯電話やタブレットの広告市場は前年比倍増の60億ドル、近い将来には78億ドルまで成長すると言われており(eMarketerより)、当面、勢いは衰えそうにない。

 デジタルマーケティングで見られる大きな変化は以下のようなものである。

(1)特に若い世代で、コストをかけずにFacebookやTwitter、一般ブログなどのウェブを活用して情報を得る動きが見られる。これらのソーシャルメディアで最新のニュースを、自身も適宜に書き込みをしながら手に入れている。

(2)一般顧客の匿名性が重視されてきているが、より多くの企業が、デジタルマーケティングで収集した顧客属性を活用して効率的に顧客の絞り込みを行うようになっている。

50%に迫る驚異の成長、インドのデジタルマーケティング

 インドではデジタルマーケティングは、まだまだ成長の余地がある。この数年で、スタートアップ企業が急増しているが、そのような企業は資金に余裕がないため、デジタルマーケティング需要がウナギ上りというわけだ。

 デジタルマーケティングは、これから有望な市場となるか? デジタルマーケティングでキャリアを積んでいくのは吉と出るか? こうした問いには迷わず「そうだ」と答えたい。デジタルマーケティングは、インドのスタートアップ企業に広い舞台を提供し、キャリアを伸ばす大志を抱く者の前には、絶好の機会があふれているのだ。TVやラジオに取って代わるとまでは言えないものの、マーケティングに携わる者にとって、さらに選択肢が増え、これまでとは違ったアプローチを可能にする。それがデジタルマーケティングだ。

 世界最大の広告代理店グループWPP傘下のグループエムの調査では、インド全体のデジタルマーケティング支出に関し、今年1年で47.5%と過去最大の伸びを見込んでいる。同調査のデータをさらに追ってみよう。インドの紙メディアなどを含むマーケティング支出全体の規模は、昨年が前年比14.2%の伸びで4,975億ルピー(≒8,080億円)、今年が前年比15.5%の伸びで5,748億ルピー(≒9,300億円)である。そのうちデジタルマーケティング支出の占める割合は、昨年は9.9%で、今年は12.7%となっており、比率のうえでもデジタルマーケティングの成長ぶりがうかがえる。ちなみに他メディアの割合は、紙媒体は昨年が32.4%、今年が29.7%と減少する一方、TV媒体は同じく46.3%から47.1%と引き続き中心的ではある。

 インドは、主要政策として「スタートアップ・インディア」(起業家支援)や「スタンドアップ・インディア」(中小/女性事業者支援)を展開している。これらの政策の広がりにより、商品販売やサービス提供を促進するメディアに必要な条件が、この数か月で明らかになってきたところもある。起業家の間では、もっとも費用対効果の高いメディアとしてデジタルマーケティングが利用されているのだ。

 デジタルマーケティングが伸びているもう1つの理由は、若年増人口の多さである。インド人口の65%以上を占める若年層の半数以上が、インターネットを使いこなせるのだ。

photo
インドのビジネス・若者とインターネットのつながり

【次ページ】今後も有望なデジタルマーケティングの未来

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略

近年、デジタルマーケティングにおけるデータ活用がますます重要視されています。顧客エクスペリエンスの向上や競争力強化を図るために、企業は顧客データプラットフォーム(CDP)を活用することが求められています。データ量の増加やチャネルの多様化に伴い、顧客との一貫したコミュニケーションと体験提供が極めて重要となっています。 しかしながら、多くの企業は顧客理解のための十分なデータにアクセスできていないという課題に直面しています。データのサイロ化や情報の過剰化により、顧客の本質的なニーズや行動パターンを的確に把握することが難しくなっています。さらに、AIアシスタントの活用や顧客エンゲージメントの向上には、データの適切な抽出と活用が不可欠です。 本セミナーでは、Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略に焦点を当てます。セールスフォース・ジャパンとウフルが協力し、Salesforce Data Cloudの優位性や具体的な機能について解説します。 Salesforce Data Cloudがもたらすパーソナライゼーション、インサイト獲得、エンゲージメント向上などのユースケースを紹介し、デジタルマーケティングにおける新たなアプローチを提供します。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます