• 会員限定
  • 2016/05/19 掲載

三田佐代子氏インタビュー:躍進するプロレス業界に学ぶマネジメントやリーダーシップ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
プロレスは今、「新たな黄金期」と呼ばれるほど盛り上がりを見せており、専門媒体以外からも関心を集めている。三田佐代子氏の『プロレスという生き方――平成のリングの主役たち』(中公新書ラクレ)は、棚橋弘至、中邑真輔、飯伏幸太といった脚光を浴びる選手だけでなく、現在のNOAHを支える丸藤正道や、女子プロレスラーの里村明衣子やさくらえみ、レフェリーの和田京平など、「現在のプロレス界」の立役者たちにスポットライトを当てた一冊だ。タイトルの通り、プロレスが生き方であるとするならば、そこにはどんな人生があるのだろうか? そして、活況を呈するプロレス界から何を学べるのだろうか?

またプロレスが輝かしい時代が来たことを知って欲しかったんです

photo
三田佐代子氏

──プロレス・格闘技専門チャンネル「FIGHTING TV サムライ」のキャスターを約20年務めている三田さんが、この本を書こうと思った動機をうかがわせてください。

三田氏:私がプロレスの仕事を始めたのが1996年です。この20年の間にプロレスというジャンルが本当に厳しかった時期もありましたが、現在は「新たな黄金期」と呼ばれるくらいお客さんも増えて、プロレス専門の媒体以外からも注目されるようになりました。

 そんな中、昭和のプロレスを振り返る書籍はたくさん出版されていますが、「今が面白い」ことを解説する本は少ないと感じていました。もちろんあの時代も良かったと思うのですが、今のプロレス界の人たちが頑張って、また違ったかたちで輝かしい時代が来たことを知って欲しかったんです。

──本書は、中邑真輔や棚橋弘至、飯伏幸太といったスター選手はもちろんのこと、仙台で若手を育成している里村明衣子、タイで団体を立ち上げたさくらえみなどの女性選手、そしてプロレス団体の社長やレフェリーといったプロレス界を支えるさまざまな方が登場しています。

三田氏:今のプロレスの面白さを伝えるときに、「団体がいくつあって……」と状況を書いていくよりは、もともと私が話を聞くことが好きなのもあって人に焦点を当てた方が今のプロレス界が見えてくるのでは? と考えました。

 そのため、なるべく幅の広い人選を心がけてもいます。メジャー団体だけでなくインディー団体、女子プロレス、スタッフ、若手レスラーのすべてが今のプロレスの「豊かさ」を象徴していると思うんです。

──現在のプロレスが盛り上がっているのは、メジャー団体である新日本プロレスの再興はもちろんのこと、DDTなどのインディー団体の躍進があってのことですよね。

三田氏:DDTや大日本プロレスはインディーと呼ばれる団体ですが、メジャー団体にひけをとらない人気とクオリティがあるじゃないですか。メジャーだから安穏としているわけでもなく、インディーだから卑屈になっていたわけでもない。皆がそれぞれできることを努力し、お互いを認め合っているのです。いい時代になったなと思います。

「知られていないのは存在しないのと同じこと」

photo
『プロレスという生き方』
──三田さんがプロレスの仕事を始められた90年代後半は、プロレスが総合格闘技の人気に押されていたこともあり、厳しい時代だったと聞いています。その危機感によってプロレス界はどう変化し、いかに再興したのでしょうか。

三田氏:昔はゴールデンタイムにプロレスのTV放送もあって、「プロレスラーは試合を頑張っていればいい」という雰囲気が濃厚でした。でも、その後ゴールデンタイムの放送がなくなって冬の時代が来ると、良い試合をやってさえいればお客さんが来るという考え方は、ある種の「言い訳」になってしまったんです。

 これは棚橋選手の話なんですが、プロレスが厳しかった時期に先輩たちが「今はゴールデンタイムのプロレス放送がないから苦しい」とぼやくのが嫌で、積極的にメディアに出たり、ファンサービスをしたといいます。良いものを生み出し、後はただ待ち続けるような姿勢では、なかなか難しい時代になってしまったと感じます。

──本書でも、さくらえみ選手の言葉で「知られていないのは存在しないのと同じこと」とありますよね。

三田氏:そうなんです。彼女は既存の団体を離れた後に子どもたちやOLさんたちに女子プロレスを教え、彼女たちをプロレスラーとしてデビューさせた。ただ、活動内容からしてプロレスメディアはなかなか取り上げてくれない、そこでインターネットやとSNSを使ってファンに知ってもらう努力をしていました。そういった活動が注目され、タイで「我闘雲舞(ガトームーブ)」という女子プロレス団体を立ち上げるという道もひらけたのです。世間に知られる努力、ファンを満足させる努力をした人たちが、結果を出しているんだと思います。

──やはり本書で取り上げられているDDTの高木社長は、レスラーと団体社長を兼任していますし、大日本プロレスの登坂社長もずっと会場でスタッフとして現場に立っていると書かれているように、マルチタスクな方が多いですね。

三田氏:登坂さんも「レスラーにはプロレスだけに集中させてあげたいという志はあった」とおっしゃっていますが、ご自身もマルチタスクで活動されているように、現実はやはりそうはいかないじゃないですか。「若手のお仕事」の項目で、大日本プロレスの橋本和樹という若手選手に1日密着していますが、本当にいろんなことをやっています。しかしそれが団体の絆や選手の成長に繋がることもあるんです。誰かが何かをやってくれるのを待っているだけじゃあ何も起きないというのはプロレスに限らずどこもそうなのではないでしょうか。

──三沢光晴選手の逝去がきっかけで、丸藤正道選手もNOAHの副社長に就任するという経緯がありました。

三田氏:そうですね。24時間自分が強くなることばかりを考えている人が必ずしも良いレスラーになれるとは限らないんですよ。里村明衣子選手のように15歳で長与千種選手の立ち上げたGAEA JAPANの入門テストにダントツの成績で合格し、華々しくデビューしたものの団体が解散し、仙台で「センダイガールズプロレスリング」という団体を旗揚げしたという人もいます。かつては自身がトップに立つことに専念し、周りに対して「なんでこんなこともできないんだ」と憤っていた人が、今は女子選手を預かり、指導をする立場になり、自分の時間がないと本人はおっしゃるんですが、あの頃とは違う魅力が出てきたんです。

【次ページ】 プロレスを支える人、プロレスにたどり着いた人

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます