• 会員限定
  • 2016/06/13 掲載

新井紀子教授が予見!ロボットで失業するのは「銀行の窓口」より「半沢直樹」

ホワイトカラー「半数が不要」の衝撃

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2011年から国立情報学研究所(NII)が取り組みを開始した人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」。このプロジェクトは、人工知能(AI)が搭載されたロボット(東ロボくん)が、東京大学の入学試験を受験して合格を目指すというもの。このプロジェクトを牽引するNII 社会共有知研究センター長 情報社会相関研究系教授の新井紀子氏は「単にロボットが東大に入れたらいいなというのはSFの世界だけ。我々は2030年にどんな職業がロボットに代替されて、どんな職業が人間に残るのかを正確に予測するためにこのプロジェクトを始めた」と狙いを語る。
photo
国立情報学研究所(NII)
社会共有知研究センター長
情報社会相関研究系教授
新井 紀子 氏


囲碁で勝つより東大に入るほうが難しい理由

関連記事
 「今から10年後の2026年、AIは東大に入る程度の知能を有すると思いますか?」──ガートナー ITインフラストラクチャ&データセンターサミット2016に登壇した新井氏は冒頭、会場に向けて1つの質問を投げかけた。

 この問いに「Yes」と挙手した人は、全体の80%以上にのぼった。「この質問の次に、どうしてYesと思うのかを聞くと、多くの人がビッグデータを活用した機械学習、最近ではディープラーニングの例を挙げる」という。

 今年はAIが人間に勝つには10年かかるといわれていた囲碁の世界で、グーグル傘下のDeepMindが開発した「AlphaGo」が世界チャンピオンに4対1で大きく勝ち越して、世間を驚かせた。東大は日本一難しい大学だが、それでも毎年約3000名が入学する。プロ棋士になるほうが難しい。そのプロ棋士にAIは勝った。

「だったら東大に入ることはそれほど難しくはないのではないかと皆さんは考えるかもしれません。しかし、これは全然違うのです」

 機械学習は統計的手法で、AIは数多く学習することで、最適な解を導くだけ。意味はまったく考えていない。だから正しさは保証できない。これは東ロボくんしかり、あるいはPepperやSiriなども同様だ。

「統計では、今まで見たことがあるものしか分かりません。見たことがないものを見た時にどう解くかは、まったく予測不能なのです。自動運転の仕組みを導入すれば、特に業務系の車、バスやトラックなどによる交通事故の死亡者数は半分以下に減るでしょう。しかし、人間には理解不能な事故が起こる可能性があります」

 たとえば雪国で、非常に寒くなった日に渋滞が起こったら、車の排気ガスがとても濃く見えることがある。それが人の形に見えた時、対向車線の自動運転車が排気ガスを人だと認識して急ブレーキをかけて、玉突き事故が起こるかもしれない。さらに、そんな事故が起きて訴えられた時、今の日本の法律では、自動車メーカーは裁判で勝つことができない。

「現在、既にG7の他の国では、『絶対的な正しさは保証しないが、それでも結構正しい』というAIをどの当たりまでビジネスに取り入れるかを、法律やシステム、インフラの変更と併せて考えるフェーズに入っています。これに対して日本は一足飛びに、人間と対話しながら、求められていることを察知して行動する“ドラえもん”のようなロボットを作ろうとしています。これは大変心配なところ」

「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの目的はスクリーニング

photo
「ロボットが東大に入るのは非常に難しいのです」
 新井氏は「私たちは2011年から、東ロボが東大に入るのは無理だと考えています」と述べ、その理由としてIBMのWatson(ワトソン)の例を引き合いに出した。

「2011年にワトソンは2人のクイズチャンピオンを破りました。しかし、ワトソンは自分の答えが曖昧な問題には答えません。仮にワトソンにすべての問題に答えさせると、70%しか精度が出ないのです。一方、東大に入るためにはセンター入試で、すべての科目で約9割に正答しなければなりません。ロボットが東大に入るのは非常に難しいのです」

 では「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの目的は一体何なのか。新井氏は「東大入試は、ホワイトカラーになるかならないかの人をスクリーニングするための一番いい機会」と説明する。

 センター入試は、毎年50万人もの学生が受験する。ロボットに東大合格のレベルを目指させることで、さまざまなタイプのホワイトカラーに必要な技能を調べ、またどんな分野ならロボットは人間よりも高い精度で処理できるのかを非常に細かく見ることができる。

「そうすれば2030年に、どんな職業がロボットに代替されて、どんな職業が人間に残るのかを正確に予測できるはすです。我々はそう思ってこのプロジェクトを始めました。単に東大に入れたらいいなというのはSFの世界だけ。研究者はそれほど甘くありません」

 2015年、東ロボくんはセンター入試受験者の8割に相当する約40万人の高校3年生と一緒に進研マーク模試を受け、5教科合計で全国平均点を大きく上回った。

「特に数学IA、数学IIB、世界史Bでは、全国平均を30点近く上回りました。うまく当たれば合格点が出ます。しかし、文脈を見なければならない国語や英語は厳しいですね。また物理も全国平均を下回りました。よく数学ができれば物理もできると言われるが両者はまったく異なるものです」

【次ページ】半数のホワイトカラーが消えてもおかしくない

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます