• 会員限定
  • 2016/07/21 掲載

たばこメーカーの世界ランキング:海外攻めるJT、主戦場は「新興国」「電子」「大麻」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
今年6月、マイクロソフトが大麻(マリファナ)ビジネスを支援すると報じられ、大きな話題になった。日本では信じがたいが、欧州ではもともと一部の国で取引が制限されておらず、米国でも2014年から合法化を進める州が増えている(マイクロソフトの本拠地のワシントン州では大麻は合法)。この動きの影響をもろに受けるのが「たばこ産業」だろう。世界のたばこ産業をリードしてきたのは、インペリアル、フィリップ・モリス、日本たばこ産業(JT)といった日米欧の巨大たばこメーカーだ。しかし、健康志向の高まりや少子化などによって、先進国のたばこ市場は縮小傾向にある。そのため、日米欧メーカーはこぞって、M&Aなどをテコに経営規模を拡大している。

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

野澤 正毅:1967年12月生まれ。東京都出身。専門紙記者、雑誌編集者を経て、現在、ビジネスや医療・健康分野を中心に執筆活動を行っている。


photo
たばこ産業の把握は特有の難しさがある

たばこビジネスはどのように生まれたのか

関連記事
 たばこ産業をほかの産業と同列に論じるのは、難しい問題である。たばこに対する批判も強いため、そもそもたばこ産業を振興すべきかどうか、にわかには断じることができないからだ。とはいえ、たとえば、日本たばこ協会によれば、2015年度の紙巻きたばこ販売代金だけでも約4兆円に達しており、たばこが一大産業を形成していることも、まぎれもない事実である(本稿では、葉タバコの加工品を「たばこ」と称する)。

 たばこの原料である葉タバコはナス科の植物で現在、最も広く栽培されている「ニコチアナ・タバカム」という品種は、南米原産だと考えられている。アメリカ大陸の原住民の間では古来、たばこは宗教の祭礼用、嗜好品として珍重されていた。

 15世紀末、アメリカ大陸を発見したコロンブスは、ほかの珍しい産物とともにたばこをスペインに持ち帰った。これが、たばこが全世界に普及するきっかけとなった。日本には16世紀末、南蛮貿易によって欧州から伝来し、全国に喫煙の風習が広まったのである。ちなみに、「たばこ」はもともと外来語で、英語でも「Tabacco(タバコ)」である。

 たばこには、嗅ぎたばこ、噛みたばこなどもあるが、一般的に使用されているのは喫煙用たばこだ。喫煙用たばこには、パイプ用の刻みたばこ、葉巻たばこなどもあるが、ポピュラーなのは紙巻きたばこ(シガレット)。手軽に使える紙巻きたばこは、19世紀後半にたばこの自動紙巻き装置が考案されてから大量生産・低コスト化が実現でき、爆発的に普及した。さらに、フィルターによってタールやニコチンの吸引を軽減でき、体にやさしいことも、紙巻きが好まれる理由の一つである。

 たばこは一種の麻薬と言える。使用すると、覚醒作用やリラックス作用を得られるが、使用を継続すると、「ニコチン中毒」と表現されるように依存性をきたす。ただし、日本ではほかの麻薬のように、薬物依存による重大な精神障害を伴わないとされ、たばこを日常生活で使用できる一つの拠りどころとなっている。

 依存性があるということは、たばこが値上げされても愛煙家は吸い続けてくれるわけで、たばこ産業は利益を安定的に確保できる“おいしいビジネス”という側面もある。そのため、たばこは、世界のさまざまな国で専売制が採られており(日本も1985年まで専売制)、財源としても国庫に寄与している。

 たばこには、発がん物質など多種類の有害物質が含まれていて、がんやCOPD(慢性閉塞性肺疾患)、心臓病、脳卒中などのリスクを高めると考えられている。禁煙派は、たばこによるそうした健康被害に基づいて、たばこ産業は医療費の増大などにより、結果的に国民経済に多大な損失を引き起こすと主張している。

 近年、禁煙派の勢いが増しているのは、「受動喫煙」による健康被害が問題視されたのが大きい。喫煙の特徴は、喫煙者本人だけでなく、周りの人もたばこの煙を吸わされてしまうこと。非喫煙者にとっては迷惑この上ないということで「嫌煙権運動」が盛り上がり、公共の場での禁煙、分煙が一般化したのである。

たばこメーカーの世界ランキング

 たばこを依然、専売制としている国もかなりあり、たばこ産業における民間企業のウエートは、ほかの産業に比べると低い。たとえば、中国は世界最大のたばこ消費国で、世界のたばこ市場の3分の1以上のシェアを占めると言われるが、中国のたばこ産業は国営の中国煙草がほぼ独占している。同社のくわしい実態はわからないが、圧倒的な世界第1位のたばこメーカーであることは間違いない。

 その意味では公開情報に基づくものにすぎないが、売上高に基づく民間たばこメーカーの世界ランキングは、次のとおりである。

画像
たばこ業界の世界ランキング

 上位は日米欧のメーカーによって占められているのがわかるだろう。消費者にある程度経済力がないと喫煙習慣は定着しないので、これまで世界のたばこ市場を牽引してきたのは先進国だったのだ。しかし、日米欧のたばこメーカーを取り巻く経営環境は厳しさを増している。健康志向が高まっている先進国では、「たばこ離れ」も加速しているからだ。

 それに少子化が追い討ちをかけ、先進国のたばこ市場は大幅にシュリンクすると見られている。そのため、日米欧のたばこメーカーは、合従連衡で経営規模を追求したり、海外市場に打って出たりすることで、生き残りを模索しているのだ。

 世界第1位の民間たばこメーカーは、インペリアル・タバコ・グループである。1901年に設立された英国を代表する名門たばこメーカーだ。キューバ産高級葉巻たばこは、同社が独占販売権を保有している。欧米のたばこメーカーを次々と手中に収め、巨大化した。2013年には日本法人を立ち上げ、「ウエスト」「ダビドフ」「ジタン」などのブランドを展開している。

【次ページ】今後の主戦場は「新興国」「電子」「大麻」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます